おはようございます。
年末のヨーロッパへは、ブリティッシュエアウェイズを利用しました。

機内の詳細は、→ 前回のブログをどうぞ。
昨年7月と同じ、一番後ろの奥のお席が予約できました。
15K、もしくは15Aがおすすめです。(機体によって 16K,16Aに変わるようです)

向かい合っている個室風シートの他に、二人用個室もあります。

荷物入れは、横にはなく、下にあります。
貴重品やPCが入るくらいで、あとは上に預けなければいけないのが少しマイナス点。

BAは、スリッパが立派なのです。
滑りにくいようなデザインになっていますし、ある程度重みもあり、
使い捨てではもったいないです。
ただし、今回は、「スリッパください」と言わなければ渡されませんでした。

まずはウエルカムドリンク。

ファストトラックが渡されたところで、機内食スタートです。

おつまみは、ナッツとプレッシェルのいずれか。
シャンパンはテタンジェです。

前菜は、蟹と車海老のサラダ。

味付けが濃いめ。

このビネガードレッシングが好き。

続いてメイン。
4種類からセレクトで、ぶりの照り焼きにしました

BAの機内食に期待はしていませんが、やっぱり。・・・

チーズ、デザートは、どちらかの選択になっていました。
ココナッツとカラメルムースです。

BAのバーカウンターのフードは、かなり充実しているんです。
多分、私が知る限りの航空会社の中では一番。
これを辞めて、二回出る、機内食の方に予算を廻した方が良い気がします。

ザクロです。
フルーツ、ヨーグルトの種類も豊富。
その他、トルティーヤ、サンドウィッチ、カップケーキ、スコーン、チップス、
ナチョス、ホットドック、アイス、チョコ、クッキー、
グミ、ドライフルーツ、キャンディなど。
本当に何でもあります。

到着前の軽食。
前菜は2品から選択。

私が選んだ前菜、にんじんとマンダリンのムースは、デザートみたいでした。

メインは三種類から。
→ 前回と同じ、グラタンにしました。

思いっきり、ジャンクな感じですが、
これだけは美味しいです。
今回、改めて思ったことは、パンのクオリティが(´_`。)
私にとって、パンの美味しさは重要ですから・・・
あとは、アメニティポーチがなくなっていました。
つまり、用意されておらず、
「ロンドンからの復路便はあります」とのことでした。
他にも、様々な場でコスト削減のようなものが見られました。
前回搭乗から間が空いていなかったので、とても比較しやすいのですが、
たった5ヶ月の間にこんなにも変わるものなのですね。
その直前に、→ オーストリア航空に搭乗し、
感動したばかりでしたので、
なおさら、そう思ったのかもしれません。
とはいえ、やはりBAのブランド力はありますので、もちろん、往復共に満席でした。
また帰国便も書きます。
年末のヨーロッパへは、ブリティッシュエアウェイズを利用しました。

機内の詳細は、→ 前回のブログをどうぞ。
昨年7月と同じ、一番後ろの奥のお席が予約できました。
15K、もしくは15Aがおすすめです。(機体によって 16K,16Aに変わるようです)

向かい合っている個室風シートの他に、二人用個室もあります。

荷物入れは、横にはなく、下にあります。
貴重品やPCが入るくらいで、あとは上に預けなければいけないのが少しマイナス点。

BAは、スリッパが立派なのです。
滑りにくいようなデザインになっていますし、ある程度重みもあり、
使い捨てではもったいないです。
ただし、今回は、「スリッパください」と言わなければ渡されませんでした。

まずはウエルカムドリンク。

ファストトラックが渡されたところで、機内食スタートです。

おつまみは、ナッツとプレッシェルのいずれか。
シャンパンはテタンジェです。

前菜は、蟹と車海老のサラダ。

味付けが濃いめ。

このビネガードレッシングが好き。

続いてメイン。
4種類からセレクトで、ぶりの照り焼きにしました

BAの機内食に期待はしていませんが、やっぱり。・・・

チーズ、デザートは、どちらかの選択になっていました。
ココナッツとカラメルムースです。

BAのバーカウンターのフードは、かなり充実しているんです。
多分、私が知る限りの航空会社の中では一番。
これを辞めて、二回出る、機内食の方に予算を廻した方が良い気がします。

ザクロです。
フルーツ、ヨーグルトの種類も豊富。
その他、トルティーヤ、サンドウィッチ、カップケーキ、スコーン、チップス、
ナチョス、ホットドック、アイス、チョコ、クッキー、
グミ、ドライフルーツ、キャンディなど。
本当に何でもあります。

到着前の軽食。
前菜は2品から選択。

私が選んだ前菜、にんじんとマンダリンのムースは、デザートみたいでした。

メインは三種類から。
→ 前回と同じ、グラタンにしました。

思いっきり、ジャンクな感じですが、
これだけは美味しいです。
今回、改めて思ったことは、パンのクオリティが(´_`。)
私にとって、パンの美味しさは重要ですから・・・
あとは、アメニティポーチがなくなっていました。
つまり、用意されておらず、
「ロンドンからの復路便はあります」とのことでした。
他にも、様々な場でコスト削減のようなものが見られました。
前回搭乗から間が空いていなかったので、とても比較しやすいのですが、
たった5ヶ月の間にこんなにも変わるものなのですね。
その直前に、→ オーストリア航空に搭乗し、
感動したばかりでしたので、
なおさら、そう思ったのかもしれません。
とはいえ、やはりBAのブランド力はありますので、もちろん、往復共に満席でした。
また帰国便も書きます。
コメント
コメント一覧 (9)
お金だして、コスト削減が目にみえてわかるのは嫌ですよね…
行くまでの機内の楽しみって大切です!
ポーチはありえないです_| ̄|○
ザクロ美味しそうですね!
私大好きです!
以前から、エコノミークラス機内食の評判が悪かったのに、ビジネスクラスまで・・・。
質問ばかりの「教えて君」になりますが・・。
ブリの照り焼きの左側、さり気なく置かれている半球体はパンでしょうか。
テーブルをサイドから倒して、そのまま手前にスライドしますか。
サービスって本当、難しいですよね
上げてしまったハードルを下げるって、特に(*´Д`)
ところでブログに書かれてた年末の彼の「美味しいの?」発言がツボで、何かにつけて「それ美味しいの?」と聞くのがマイブームです(笑)
こんな可愛いこと言われたら、本当癒されますね( *´艸`)
私もこういう人が好きです♡
そうなんです・・・繊細さは><
パンがあまりにもひど過ぎて、正直、もう乗ることはないと思います。。。
そうなんですよ!!少なくとも私にとっては、お安い金額ではないので、楽しみに搭乗して、それがこの結果。目に見えて分かり過ぎて・・・ちょっと残念でした。
ザクロ、美味しいですよね!これは、ウエイトローズのもので、実際に現地にも売っているものだと思います^^
そうなんです・・アメニティが配られないなんて・・・ちょっと寂しいです><
はい、メインのぶりの照り焼きの横はパンです。お米が美味しくないのは仕方ないのですが、パンはさらに@@ぱさぱさでした。
テーブルを倒してから、手前にスライドはできたと思います。シート的には満足なのですが、機内食がやはり^^;
そうなんですよね、最初に良かった印象があっただけに、残念です。きっと初めの印象が良くない方が、いいですね笑
うふふ♡
「美味しいの?」・・・笑
私も、以前「モンサンミッシェル行った?」と聞かれて「そこ美味しいの?」と聞いてしまったので、人のことはいえません^^
私も食べること大好きなので、食べるの好きな男性が好きです笑