おはようございます。

昨日に続きまして、現在香港で開催されています、
香港ワイン&ダイン・フェスティバルの詳細を。


$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

今年の会場は、セントラル。
アクセスが良いので、例年以上の盛り上がりのようです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

エントランスから、チケット売り場、会場までは100mくらい。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちらがチケットを購入するところです。
入場券だけでも良し、
他には、入場券+ティスティングができるワインパスが2種類あります。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちらが、リーデルのグラス付き480HKD。
こちらのパスは、プレミアムワインのブースにも入場可能です。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

グラス以外に、このようなチケットが入っています。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちらが、プレミアムワインがティスティングできるチケット。








$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちらが、フードに利用できるチケット。
もちろん、現金での購入も可能です。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

その他に、お土産をいただけるチケットも入っていて、
全部引き換えますと、内容はこちら。
・通常ブース全てで利用できるワインティスティングチケット4枚。
・プレミアムワインブースで利用できるワインティスティングチケット2枚。
・フードで利用できるチケット5枚。
・チョコレート引換券1枚。
・スイーツ引換券1枚。
・ペリエ引換券1枚。
・ジェラート引換券1枚。
・ワークショップ参加券1枚。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

スタンダードなワインだけをティスティングできるパスは、
こちらのグラス。200HKDでした。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

海風が心地よいシーズンの今は、最高ですね。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

会場には、テーブルや椅子の数がたくさんあるのも嬉しい!







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

いたるところにゴミ箱も。
清掃スタッフの姿も目立ちました。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ワインの樽のテーブルもあったり・・・♡







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ワークショップのスケジュール。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こういった小さなブースが290も!







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

まずは、フードブースへ。
ホテルフードも充実していて嬉しいです♡







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

最初に伺ったのは、ロイヤルビューホテル  → 帝景酒店
場所は不便ですが、壮麗な汀九橋、青馬大橋の前にあり、景色が最高のホテルだそうです。
ガチョウの丸焼きで有名なレストランが集中している
『深井』という地区にあるようで、ここは一度伺ってみたいと思っている場所です。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちらは、お肉料理が充実していました。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

フォアグラを。
数時間後伺ったら、売り切れになって大人気でした。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

とろとろのラム。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

次に伺ったブースは、ロイヤルプラザホテル。→ 帝京酒店
MTR旺角東駅の真上にあり、
映画館、200軒以上のショップがある大型ショッピングモール
「新世紀広場」に直結しているホテルだそうです。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちらは、スイーツに力を入れているようで、
ホテルのフードブースの中で一番種類が充実していました。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

エッグタルトはマカオ名物になりますが、もはや、香港名物のようなものですね。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

スイーツ、そこまで得意ではないですが、
マンゴープリンは大好き!
しかもツバメの巣入りです♡







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちらはミルクプリン。
マンゴープリンだけで十分でしたが、日本から取り寄せた牛乳で作っているとのこと。
一番おすすめ、ということで、こちらもいただきました。
こちらもツバメの巣のデザート。
香港に入った瞬間、ツバメの巣のデザートが多くなりますね。
(台湾には、あまりありません)
とても濃厚でした。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

軽くお食事した後は、ワインブースへ。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

日本酒コーナーもありました。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

香港のシャトーで作られているワインも!






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ぶどうはイタリア産。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

香港メイド。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

夜になるにつれて、雰囲気はいっそう良くなります。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

夜景が綺麗!






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ワインショップの中には、おつまみを配って呼び込みをされる方も。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

女性に声をかけていただいたら、寄ってしまいますね。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

そして、こちらは、香港では有名な料理専門学校のブースです。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

その場で、調理するのは、シェフではなく、生徒さん!






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

大大大好きな!ベーグルを見つけてしまい、
お腹は満たされていたのですが、いただいてしまいました。
このベーグル自体は、Hospitality Industry Training and Development Centre (HITDC)
という別の学校の生徒さんがつくられたものだそうです。
しっかりしたハード系♡で、美味しかったです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

そして、こちらサザエと、北海道産ホタテ。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

大好きなサザエもいただき、大満足。


と、すみません。
食べてばかりで、結局ワインについて全く触れていませんでしたね。

ワイン大好きなのですが、
食べることも負けずに好きですからつい・・・

レストランでゆっくりいただくのも好きですが、
こういう雰囲気の中、ワイン片手に、おつまみをいただくというのも、
贅沢なことです。


長くなってしまいましたので、
続きはまた次回に。