おはようございます。

再びパリログに戻ります。

$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

2010年12月にオープンしたパリのシャングリラホテル
アジア勢力の進出第一号で、その後、
マンダリンオリエンタル、ペニンシュラがオープンと続いています。
そして、こちらは、ヨーロッパ初のシャングリラホテルです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

イエナ駅のすぐ目の前にあります。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちらの建物は、ローラン・ボナパルト王子(皇帝ナポレオンが大叔父)
の邸宅を改装したもので、すでに100年以上もの歴史を有しているそうです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ホテル内は、クラシカルでエレガント。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

入り口すぐ横のラウンジでお茶をしました。
元々、邸宅だったということもあり、
ホテルのラウンジというよりも個人宅に招待していただいたような、
温かみがあり、寛げるラウンジでした。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

私はこのテーブルでお茶を。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

残念・・!前後の予定が、お食事でしたし、
限られた時間でしたので、お茶のみ。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

オリエンタルな調度品も。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

お手洗いのアメニティは、ブルガリでした。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

客室が80室ちょっとですから、かなりこじんまりとしています。
その分、とても静かで宿泊者以外は、あまりいらっしゃらない様子でした。

とても居心地良く、落ち着いていたので、
個人的にはマンダリンオリエンタルパリより好みでした。
(こちらには宿泊はしていないので、比べられませんが・・・)

今度は、館内のレストラン、ミシュラン2つ星のラベイユにも伺ってみたいです。