おはようございます。


再び、フランス旅行記へ。

パリからボルドーへの移動は、フランスの新幹線TGVを利用しました。
パリ→ボルドーへの往路は、満席!でしたが、
復路は、下車駅が多い線を選んだものですからとても空いていました。
ですから、お写真もたっぷりと♡


$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

正面からのお写真。
鉄道ファンにはたまらないそうです。
私は、飛行機マニアですが、残念ながら鉄道までは・・・






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

一等席は、4人席と2人席があります。
4人席を独り占めでした。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

レイルヨーロッパのサイトで、あらかじめフランスパス4日券を購入。
このチケットがあれば、一ヶ月の間に4日利用することができます。
連日ではなくても大丈夫ですから、とても便利。
当日でも購入できるのですが、事前に予約しておくと、半額くらいのお値段のことも!






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちらも一等席。
二等席の場合は、一列が4席です。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

バーコーナー。
満席の往路では、こちらも大混雑でした。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

スナック類だけではなく、ラップサンドやホットサンドもあり、
その場で調理してくださいます。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

レ・スルス・ド・コーダリーまでは、ボルドー駅からタクシーで約20分。
賑やかな街から、一面がブドウ畑に変わっていきます。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちらがホテル。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ホテルの目の前にあるシャトー・スミス・オー・ラフィットです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

可愛い~♡
昨年、同じボルドーのサンテエミリオンやミラボーを訪問した時は、
シャトー巡りをしなかったので、今回が初めてです。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

スミス・オー・ラフィットのブドウ畑は、全部で56haあり、
そのうちの45haが赤ワイン用の畑だそうです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

朝食、昼食、夕食、
全てこのワインをいただきましたが、
品質が良い割には、価格はお安いと思います。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

これは・・・何だったかしら。
スイッチを入れると、自動でこの機械が縮まったり、広がったりします。
お写真に納めたのは良いのですが
正直、あまり説明が理解できませんでした。(またしても語学力不足で・・すみません)






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

地下5mに作られた樽貯蔵室。
ここで室温を約17度に保ち、マロラクティック発酵を行っているそうです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

その後は、樽を作っている工房へ。
自社で樽工房を所有しているだなんて珍しいですよね。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

職人技です。
この木の柔らかさ、厚さによっても、お味が変わってくるそう。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

併設されているショップです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

朝から飲んでいますが、ここでも試飲。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

結局、お部屋でもグラスワインをいただき、
ワイン好きにはたまらない、朝から晩までワイン尽くしのホテルです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

お部屋でワインとおつまみをいただきながら、ゆっくりするのが
一番贅沢な時間かも。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

次回の渡仏はいつかな。と妄想しつつ、
バイキリアンの香水を身にまとって、今宵はオペラへ行ってまいります。(←って、イタリア。)

日本で観るのは初めてなので、とっても楽しみ❤