おはようございます。


今日も暑いバンコク。
毎日外を歩くのは合計でも10分位なのですが、
それでも真っ黒に焼けてしまう私の皮膚っていったい。。。
バンコクに住んだら、夜は、「歯」しか見えないわ。となってしまうと思います。


$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

さて♡
可愛いマカロンケーキからのアップとなりますが、
先日のフランス大使公邸で行われた
「感動大国、フランス。」キャンペーンレセプション、
及び、2013年度フランス観光親善大使任命式の詳細をアップします。
(前回のブログはこちらをどうぞ)





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

今年度のフランス観光親善大使は、
女優の川島なお美さんとパティシエの鎧塚俊彦さんご夫婦です。
在日フランス大使のクリスチャン・マセ氏と川島さんのショットです。
あきさん、お写真ありがとうございます!)





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

そして、ご夫婦のお隣にいらっしゃる方は、メートル・ダールのジェラール・デカン氏。
このメートル・ダールとは、フランス文化省が認定する称号で、
日本の「人間 国宝」に着想を得て制定された称号だそうです。
パリからこの日のためにお越しになられたというデカン氏自ら、記念品が授与されました。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

バックショットも美しい川島なお美さん。
オーラがあって、本当に素敵でした。
(川島なお美さんのブログでも、この任命式の様子がご紹介されています)





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

フレデリック・メイエール在日代表によるご挨拶と乾杯。
3年目を迎える「感動大国、フランス。」
今年は美食とワイン、ライフスタイル、史跡と文化、
大自然とスポーツ、イベント・祭典の5つの分野におけるフランスでの感動体験を
アピールしていかれるとのことでした。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

任命式、乾杯が終わりますと、お隣のお部屋の扉が一気に開きます。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

一人分ずつ小さなお皿に綺麗にとりわけられていて、
ビュッフェが苦手な私でも、楽しめるお食事。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

シャンパンはお馴染みのローラン・ペリエ。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

お話に夢中になり、あまりお料理をいただいていないのですが・・
見た目通り美味しいです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちらはフォアグラ。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

デザートも絶品でした。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

中でも、先日、ちえちゃんとリッツでいただいた
ピエールエルメのイスパハン?のようなマカロンケーキ。(詳細はこちらをどうぞ)
は、可愛くて撮影する方の列ができるほど!






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

お土産にいただいた、鎧塚俊彦氏の焼き菓子と、A380のキーホルダー、
旅行パンフレット等。

2013年は、コルシカ島、マルセイユ、プロヴァンス地方、ノルマンディー地方など、
各地でさまざまなイベントが行われるフランス。
パリから帰国したばかりでしたが、再度フランスに飛んでいきたいと思った夜でした♡