おはようございます。

ビエンチャン滞在二日目の昨日、
少し外出してみました。


$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ホテルの車でレッツゴー!
ビエンチャンの主要な観光地4カ所を廻っていただきました。
(とはいえ、一時間で終了。)





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

車の中でウトウト。
目を覚ましたら、そこには。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

え?もしかして、この門は?





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

Cielさ~ん。。まさかのパリへワープですか?

と思いきや、トゥクトゥクとかたまに通ってますけど。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちらが、有名なラオスの凱旋門です。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ラオスの凱旋門こと、パトゥーサイ。
なんせ、事前に何も伺っていなかったものですから突然現れた凱旋門に驚きました。
一瞬、中国かと思いましたが、もちろんそんなことはなく、
フランス植民地時代の名残りだそうです。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

八回訪問しているフランス。
そのパリの凱旋門に行ったことはないのに、ラオスではデビューしてしまうのね、私。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

天井には、神々や3頭の像などのレリーフがあり、
これはラオスの典型的なモチーフなのだそうです。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

上に登ることもできるようでした。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

凱旋門を通り抜ける僧侶たち。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

そういうわけで、ここがシャンゼリゼ通りでした。
少し寂しい。。。ですけどね。
ちなみに、今回はホテルに車を手配していただきましたが、
街中で10分くらいの移動はトゥクトゥクが便利。
交渉制で、だいたい30000LAK(約400円くらい)でした。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

昨日は、ラオスを代表する料理、ラープをいただきました。
ラオス料理は、タイの東北地方の料理と共通しているため、
やっぱり似ているものが多いです。
肉類とハーブ、かんきつ類、野菜を加えたものを餅米と一緒にいただきます。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

このカオ・ニャオというもち米。
大好きです。
日本では、お赤飯やおこわは、特別な日にしかいただきませんが、
ラオスでは毎日このもち米を食べるんですよね。

昨日はしっかり手で、このもち米をいただきました。

お米よりパン派の私ですが、
このカオニャオでしたら、毎日オッケーです!