こんにちは。

昨日は、フランスルポルタージュ大賞のトップ3入賞につきまして、
たくさんのコメントやメッセージをいただきましてありがとうございました。
いただいたコメントを拝見して、再度嬉しくなりました!
これからもどうぞよろしくお願い致します。

*****************************************

さて。
本日のブログのタイトルをご覧になって驚かれた方も多いと思いますが、
今日は台湾の治安について、お伝えしたいと思います。

と、その前に、海外旅行における治安面について少し触れますね。

いつも一人旅ですから、友人からはよく治安について質問を受けますが、
それはそれはもう!私は、旅行中はいつも警戒しています。

ルンルン、としているように見えるかもしれませんが、
100%リラックスなど全くしていなくて、
何かあった時のシミュレーションはいつも考えているつもりです。

やはり、一人旅。それも女性ですから。
特に移動の際は、細心の注意を払います。

とは申しましても、基本的に、私の旅スタイルは危ない国、街にはいかないですし、
行動パターンも空港からタクシー→ホテルと決まっていますので、
そこまで気にすることはないですが、いつも油断しないように気を引き締めています。
自分が気をつけていても、100%安全とはいえないですもの、
それは、海外だけではなく、日本でも同様に言えることだと思いますが、
さまざまなトラブルに巻き込まれる可能性があります。
ですから、せめて、せめて。。自分で事前に防げることは、実行しています。

特に知らない土地での夜の外出を控えるのは当然のこと。
現地のお友達と一緒でない限り、夜遊びは絶対にしません。

***************************************

さて、台湾のお話しに戻りますね。

基本的に、台湾の治安はとても良いです。
いらしたことのある方は、すでにご存知だと思いますし、
また義援金の件によって、(詳細はこちらをどうぞ)
台湾がいかに親日であるか、お分かりになった方も多いと思います。

私自身、これまで暮らしていて危険な目にあったことはありませんし、
身近でトラブルに巻き込まれたという話しも聞いたことはありません。
(あ!ただし、交通事故はものすごく多いですからそれはどうぞご注意ください)

もちろん、私は、この土地では外国人ですから、
日本と同じような感覚、とまではいかないにせよ。。
それでも治安面においては、日本と同じくらい安心できる国だと思います。

ただ、一つだけ台湾人の知人(特に男性)に注意されていたことがありました。

「台湾のタクシーは危険ですからCielは乗らないでね」と。
特に「夜は絶対に乗ったら駄目ですよ」と念押しされていました。

最初は、「ふ~ん」なんて話し半分に聞いていました。
なぜって、タクシーに乗りたいとき、必要なときって、主に夜間ですよね。
それに、私が乗車していて、今まで怖い目にあったことはなく、
逆に日本人といえば歓迎してくださり、
中国語を話せば会話も盛り上がり、そして練習にもなる。
まして、最後に、
日本語で「ありがとう」なんて言われた時には、嬉しくなってしまうものです。

けれども、「タクシーに乗らないで」という忠告は、
あまりにも頻繁に、また複数の台湾人に言われるものですから、
私も次第に夜のタクシー利用は控えるようになりました。

もちろん、理由はあります。
日本人女性に対しての大きな事件は、約20年前、そして2年前。
この他にも、わりと頻繁に運転手による事件は起きています。
また、台湾のタクシードライバーの中には、
前科のある方もいる可能性があるそうです。


そして、昨日、ちょっとした出来事がありました。
まだ夜の8時と、そんなに遅くない時間でしたから、タクシーを利用しました。
通常であればMRTや鉄道を利用したでしょう、
けれども昨日は朝から外出していたので、疲れていたのと、
場所も台北市外と良くわからない遠いところで、
「めんぞくさいからそのままタクシーに乗ろう」と思ってしまったのです。
(ご存知の通り、台湾のタクシーはお安いです。35分くらい走っても1000円位でした)

これが気の緩みなんですよね。
よく分からない場所だから、
タクシーに乗りたいのは山々なんですが、だからこそ、危ない場合もありますね。
慣れている台湾だから、うっかりしていたミスでした。

始めは楽しく会話をしていました。
その後、「日本はなぜAVビデオが多いの?」という話題へ。
そこから不快に感じる発言になっていったのです。

幸いなことに目的地に近づいてからで、
すでに見慣れた光景になっていたので、心配はしませんでしたが、
それでも気持ち悪さを感じました。

結局、何もなくて良かったですが、
もしこれが、全く暗い道でどこの場所か分からなければ、と思うと怖いですよね。

人からしたらたいしたことがないかもしれません。
けれでも、台湾生活において、初めて不快な思いをしました。

何事もポジティブに受け止めるので、逆に今回のことがあって良かったです。
これを機にあらためて、日本と同じように考えてはいけないと思いました。


あまり警戒をしすぎるのは、旅行を楽しめなくなってしまいますし、
特に台湾の場合は、本当に親切でおっしゃってくださる方がほとんど。
それを受け容れずにいると現地の方との交流ができなくなってしまいますし、
その見極めがとても難しいですよね。


今まで、こういったことを書かなかったのは、
私自身、海外で嫌な思いをしたことがなかったからです。

確かに色々なおはなしを聞きます。
しかしながら、私は人が話したことに聴く耳は持っていますが、
ネガティブなことに関しては、
自分が経験したことだけを信じよう、伝えようと思っています。

ですから、今日はちょっといつもとは違うブログになってしまいましたが、
少しでもご参考になれば幸いです。

とはいえ!
台湾は普通に治安面で心配することはありませんのでご安心ください。
大好きで、私にとって癒しの国である台湾だからこそ、
訪問者の方に思いっきり楽しんでいただきたくて、
今回このようなブログを書きました。


長々となってしまいましたが、
最後までご覧いただきましてありがとうございます。