こんにちは。

杭州から上海へ移動しました。
杭州は、世界的にも有名な観光スポットですが、
とはいえ、今のシーズンの日本人旅行者は少なく、
私が日本語で電話をしていたら、見られる見られる。。。

けれども、人は温かく親切な方が多かったです。
これはとても嬉しい誤算でした。
色々助けていただくことも多く、
今回の旅で、中国に対するイメージはかなり変わりましたね。



$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

さて、こちらは杭州駅です。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

杭州駅前にあった目立つ美容整形の看板。
「私は韓国出身です」
って、いやいや、そんなに強調しなくても。。。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

杭州ー上海虹橋間の高速鉄道は、乗車時間わずか50分。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

これが、期待を裏切られました。
とっても綺麗!清潔!大きい!





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

恐る恐る乗ってみよう!なんて考えていたこと、
本当に申し訳ありませんでした。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちら、VIP席。
他に、自由席、二等席、一等席があります。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

VIP席は、一番後ろの車両の11席のみ。
座席はふっかふか、日本の新幹線よりも快適。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

一等席でも十分広そうでした。
おそらく、この一等席が、日本でいうグリーン車でしょう。
横は、2×2の4席です。





そうそう、今回の中国訪問、アメブロが見れるようになっていました。
前回訪問の時は、アップはできても、ブログを見ることはできなかったんですよね。
とはいえ、FBはできないですし、YahooJAPANでもやはりアクセスできないサイトも多く
何かと不便ですね。
ちなみに、YahooTaiwanは、全て見ることができないんですよ。
同じ中国語ですものね。。。