こんにちは。
昨日は、ボジョレーヌーボー2012年の解禁日でしたね。
お友達のお店で、パーティーをするということで、行ってまいりました。

実は、ボジョレーには全く興味が無く、今までいただいたことがありませんでしたが、
久々に会うお友達たちとの再会が目的で伺いました。

10名で、9種類のボジョレーヌーボーを試飲。

でも、やっぱりこっちがいいな~。(って当たり前田のクラッカー)
アルマン・ド・ブリニャック。

驚いたことがこちら。
このプレート、とても便利ですね。
ワイングラスを置きながらお食事ができるんです!

そしてこちら。
自分のグラスがどこに置いてしまったか分からなくなったときに最適ですね。
両方、共に、スタンディングパーティーには最適です。
ところで、
昨日は、日本人の友人も2人いらして、
ボジョレーヌーボーのキャッチコピーが面白い!という話題になり、
調べてみました。
過去15年間です。(参考にさせていただいたHPです。)
95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「ここ50年で最高の出来」
10年「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
11年「最高のミレジム。2009年より果実味に富んだリッチなワイン」
12年「史上最悪の不作ながらそれを補って余りある芳醇な味わい」
いったい、いつが、最高の出来の年なのでしょうか。

ところで、最近のプチお気に入り。
銀絲巻。中華風揚げパンです。
カリっと揚がった生地に少し油がしみ込んでいて、中は噛めば噛むほど味が出てきます。

こちら、美しい断面図。
普段、ハード系のパンしか食べませんが、こちらは別モノ。
パンではなく、おやつの部類でしょうか。
外はさっくさく、中はふわふわの層になっている不思議な食感。
お店によって、お味も違うのですが、美味しいお店にあたった時の幸せ感はo(^▽^)o
練乳が付いてくるところもありますが、そのままでもほのかな甘みがあります。
カロリーたっぷりですが、来台の際にはお試しください。
ただし焼きたてが命です!
昨日は、ボジョレーヌーボー2012年の解禁日でしたね。
お友達のお店で、パーティーをするということで、行ってまいりました。

実は、ボジョレーには全く興味が無く、今までいただいたことがありませんでしたが、
久々に会うお友達たちとの再会が目的で伺いました。

10名で、9種類のボジョレーヌーボーを試飲。

でも、やっぱりこっちがいいな~。(って当たり前田のクラッカー)
アルマン・ド・ブリニャック。

驚いたことがこちら。
このプレート、とても便利ですね。
ワイングラスを置きながらお食事ができるんです!

そしてこちら。
自分のグラスがどこに置いてしまったか分からなくなったときに最適ですね。
両方、共に、スタンディングパーティーには最適です。
ところで、
昨日は、日本人の友人も2人いらして、
ボジョレーヌーボーのキャッチコピーが面白い!という話題になり、
調べてみました。
過去15年間です。(参考にさせていただいたHPです。)
95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「ここ50年で最高の出来」
10年「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
11年「最高のミレジム。2009年より果実味に富んだリッチなワイン」
12年「史上最悪の不作ながらそれを補って余りある芳醇な味わい」
いったい、いつが、最高の出来の年なのでしょうか。

ところで、最近のプチお気に入り。
銀絲巻。中華風揚げパンです。
カリっと揚がった生地に少し油がしみ込んでいて、中は噛めば噛むほど味が出てきます。

こちら、美しい断面図。
普段、ハード系のパンしか食べませんが、こちらは別モノ。
パンではなく、おやつの部類でしょうか。
外はさっくさく、中はふわふわの層になっている不思議な食感。
お店によって、お味も違うのですが、美味しいお店にあたった時の幸せ感はo(^▽^)o
練乳が付いてくるところもありますが、そのままでもほのかな甘みがあります。
カロリーたっぷりですが、来台の際にはお試しください。
ただし焼きたてが命です!
コメント
コメント一覧 (22)
ボージョレはお祭りの一種ですよね。
私もいつも思っています。
いつも同じキャッチコピー・・・
ワイン好きの方は興味ない人が多いと思います。
私も飲んだことないです・・・
イベントにのっかって、ボジョレー飲みました( ´艸`)
私ももちろん、アルマンドブリニャックの方がいいです~!!(笑)
パン、cielさんがオススメなら
食べてみたいです~♡
ボジョレーのキャッチコピーは面白いですよね、
ほんとにいつが最高なのやら・・・、私も飲みに行きましたが・・・(^-^)/
ボジョレーヌーボー解禁ですね!!
頂きました~~~
過去の情報ありがとうございます。
参考になります。
って言っても私は良く分からずに
飲んでます。
本当、シャンパンはいいですね、^^
銀絲巻私も大好きです、よくレストランでご飯しないでこの銀絲巻を食べます。この銀絲巻も台湾名物がな^^
ボトルのデザインも多彩で、見ていて楽しいです^^
このキャッチコピーを毎年楽しみにされていらっしゃる方がいるようです^^
確かに、皆さんでワイワイする機会と考えてみると、楽しいですね~^^
ブログ拝見しました^^素敵な夜でしたようで♡
パン、油っぽいですが、是非^^笑
ちょっとミシミシする感じで、パンと思わずにおやつとして召し上がってみてください。
ボジョレーに関しては、美味しい等のお味には興味なく、お祭りとして楽しまれていらっしゃいますよね^^
過去のキャッチコピー、一覧にしますと面白いですよね!
ボジョレーの消費が日本が一番多いと聞きましたが。。確かに台湾では、全く騒がれていませんでした^^;
でも、街中で試飲をしている場面を見かけませんでしたが、あまり話題にはならないのかな?
パンは、出来立て本当に美味しいですね!
cielさんのチラっと見えるネイル、シンプルで素敵~!!!ワイン記事なのに
ってそっちかい!!って一人ツッコミ。笑
キャー、一気に二つも!ありがとうございます。地味に喜んでいます笑
キャッチコピー考える専門の方がいらっしゃるのでしょうね。たまに必死感がありますよね(^-^;
手元に注目していただいて。。お恥ずかしいです。。。ありがとうございます(^o^)
ボジョレー、キャッチコピーによって購入するかしないか考える基準になっています(笑)
銀絲巻、これですこれ!
これを1度いただいた時、なんて美味しいものなんだろう、と思ったのですが、揚げてあるものってなかなか見つからず。(揚げてないものはまた名前が違うのかしら?)
今週末台北駅前に宿泊予定ですが、近くの三越あたりにあればいいんだけどなぁ、と楽しみにしております♪
でもあたたかいものを頂いた方が絶対美味しそうですね~。
焼餅や揚げパンを焼餅で挟んだ、台湾グルメは食べてきたのですが、
銀絲巻は食べてないですね。
次に台湾に行くときの楽しみにとっておきますね!
そうですよね、ボジョレーにしても、コスメにしても。。。やっぱりキャッチコピーって大切ですよね。興味が出る、出ないの差がはっきりしますものね~!
銀絲巻は、中華のお店でしたら、メニューになくても言えば出してくれるところもあるそうです^^お店に入ったらどこにでもあるんですが、手軽に買えるような場所にはないかもしれませんね。揚げていないものは、また名前が違うかもしれませんし。。
いよいよ今週なんですね♡想像以上に寒いかと思いますので、服装にはお気をつけくださいませ^^楽しいご旅行になりますように。。。
思いっきり満喫されましたでしょうか^^
台湾グルメの楽しさはB級グルメだと思います。こんなにお安くて、この量!と驚かれたでしょう笑
こんにちは^ ^
銀絲巻…そうだったのですね。
とてもポピュラーなものなのですね。
お店の方に聞いてみます。
もちろん筆談です^ ^
情報ありがとうございます。
寒さに気をつけて楽しんできます♪
私もいまだに筆談ですから^^;
一昨日までは寒かったのですが、昨日は急に!暖かくなりました。暖かいというよりは、暑いでしたよ。27度くらいでしたから。。。
ただ、暑かったら脱げば良いと思いますので、ジャケット等はあったほうが良さそうです^^
コメントありがとうございました。
お返事遅くなってすみません(^_^;)
まだ見てくださいね。
私もボジョレー楽しんで頂きました。
今年のでき悪いみたいですけど、
作り手によっては、色々ですね!
やっぱりワインはいいね~☆
ボジョレーは、今年初めていただいたのですが、種類の多さに驚きました。お祭りのように皆さんでワイワイできるところが、良いですよね♡