こんにちは。

今日は、モスクワでのカフェブランチをアップします。

$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

お散歩していて見つけたカフェ。
それも24時間営業しています。
地元の方が行くようなカフェに行ってみたかったので、
外観から何も期待せずに入ってみることにしました。


$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

ところが、中に入るとびっくり!
とても広くて、のんびりできそうな感じ。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

なんとなく、私の中の北欧や、北国のカフェのイメージと重なります。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

スタッフの方が、とても親切で、私が日本人と分かると、
目を輝かせて色々話しかけてくださいました。
他のヨーロッパの国以上に、いたるところで、親日だなと感じることが多く、
とても嬉しかったです。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

こちらのカフェでも、お寿司は、メニューの一番始めに掲載されていました。
こちらの金額を、×3にすると、だいたい日本の価格になります。




$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

ロシア料理の定番、ボルシチ。
ビーツの色素が綺麗な赤みを生み出しています。
ビーツの甘み、トロトロのタマネギ、ブイヨンの旨味、全てのバランスが絶妙で、
見た目以上にとても美味しかったです。




$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

スメタナというサワークリーム。
こちらををボルシチに入れることで、乳酸菌やカルシウムを効率よく摂取しているそうです。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

ロシアの黒パンは、酸味は強すぎず、ほのかな甘みがあり食べやすく、
ディルディップとの相性も良かったです。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

和食以外でのおすすめは?に「ハンバーガー」でした。
前日にロシア料理をいただいていたので、これはこれで美味しかったです。


とにかく、量が日本の二倍くらいあるので、
(ただし、お寿司の場合は、同じサイズ)
それを考えると、コスパは悪くないと思います。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

その後、グム百貨店へ。
こちらは、モスクワを代表する百貨店だけでなく、ロシアを代表する建築物だそうです。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

デパート入り口すぐに、
素敵なレッドカーペッドの階段があったので、下へ降りて行くと。。




$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

素敵なお手洗いでした。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

お掃除するスタッフが4人程、
常にピカピカに磨き上げていました。
さらに笑顔で対応、「お写真撮りましょうか?」とまで言ってくださるサービスぶり。
そして、その衣装もふりふりのエプロンで(日本のメイド喫茶のようなファッション)
とても可愛らしく、「ロシアってスゴい!」と感動したものでした。
お手洗いが綺麗ですと、やはりテンションがあがりますね。




$月に一度の世界スパ&エステ巡り 

そして、最後にお会計が待っていたのでした(・∀・)