こんにちは。


4月のBadenBaden旅行記の続きです。
先日のJALの機内食ランチ編に続きまして、
今日は、機内食後半編です。

JAL  ファーストクラス 成田ラウンジはこちらをどうぞ
JAL ファーストクラス 機内の様子はこちらをどうぞ
JAL ファーストクラス 機内のドリンクはこちらをどうぞ
JAL  ファーストクラス 成田ーフランクフルト 機内食ランチ編はこちらをどうぞ


$月に一度の世界スパ&エステ巡り From 台湾

結局一睡もできずにいたので、張り切ってお食事していました。


$月に一度の世界スパ&エステ巡り From 台湾

ランチの後で、まだお酒が余っていたので、チーズをいただくことに。
JALなだけに、やはり全て国産のもの。
全国から集められた最高のチーズのセレクト5種類でした。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り From 台湾

さすが!Fクラス!と思うことは、
チーズだけではなく、それぞれのチーズの横には、
そのチーズにあった食材も付属されているところ。
ブルーチーズであれば、蒸したジャガイモを。
ウオッシュチーズであれば、クミンとレーズンを。など。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り From 台湾

大満足ランチを終えて、ひとまず寝ようと試みました。
歯磨きをしようと洗面所へ。もちろんいただいたアメニティを持参。
ポーチは、ちょっと残念な感じ。。。。


$月に一度の世界スパ&エステ巡り From 台湾

アメニティの内容はこんな感じ。
クレドポーが入っていました。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り From 台湾

ベットにしましたが、結局眠れず。
映画や雑誌を見たり、お仕事をしたり。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り From 台湾

バーコーナーには、スナックやチョコレートがあります。


$月に一度の世界スパ&エステ巡り From 台湾

こういった珍味やおつまみが大好き。
小学生のときから、
「エイひれが食べたい」といつも言っていた私。


$月に一度の世界スパ&エステ巡り From 台湾

チョコレートは、ジャンポールエヴァン。
ここは国産ではないのですね。
ただ、こちらの商品は、JALファーストクラス限定のチョコレート。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り From 台湾

起きていると終始、客室乗務員の方が
「何か召し上がりますか?」と。
サラダも新鮮、シャキシャキしています。
贅沢にもドンペリのミモザです。



$月に一度の世界スパ&エステ巡り From 台湾

到着前、コースや、洋食、和食セット等色々あったのですが、
そこまでお腹がすいていなかったので、アラカルトのおつまみの中から三種類チョイス。
まるで、小料理屋さんみたいです。




私は、どちらかと言えば、外資系の航空会社の方が好みですので、
JALの国際線利用は多くありません。
JAL  ビジネスクラス 成田ーロンドンはこちらをどうぞ)
ですが、最近、外国人のお友達から「JALはどう?」と聞かれることが多かったので、
久々に搭乗してみました。

感想としましては、
私個人的には、やはり外資系の方が好きかな。
(丁寧すぎる接客よりも、放置してほしいタイプです)
もちろん、安心感、サービス面で、確かにすばらしいと思いましたし、
機内食も特別感にしろ、お味にしろ本当に欠点が見つからないくらい良かったと思います!

ですから、あとは個人の好みの問題ですよね。

次回は、フランクフルト空港のファーストクラスラウンジについて書きたいと思います