こんばんは。


先日の機内食~ランチ編~に続きまして、

エールフランス航空  成田ーパリの機内食と、機内設備の様子をアップします



月に一度の世界スパ&エステ巡り 

迫力ある大画面では、600時間を超える映画、テレビシリーズ、音楽CD、ゲーム、

そして語学学習プログラム、寝る時間がもったいないほど、エンターテイメントが充実しています。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

エールフランスでは世界で初めて、A380のビジネスクラス、プレミアムエコノミー、

エコノミークラスの各シートにUSBのコンセントが装備されています。

エンターテイメントプログラムの中から、エールフランスの情報や到着地の情報、

子供向けのゲーム等をダウンロードして、持参したUBSに保存可能だそうで、

これは嬉しいサービスです




月に一度の世界スパ&エステ巡り 

ヴァージンウールのロゴ入りブランケットもオシャレ。

低刺激性の羽毛枕も快適です。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

ランチの後にしばらくしますと、起きている方を対象に、

お菓子やアイスクリームはいかがですか?と周ってきてくださいます。

ミッシェル・クルイゼル、ヴァローナ、Les Galettes De Pont-Aven、

どれもやっぱり美味しいです。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

この他に休憩中は、ビジネスクラス、アフェールでは、

2ヶ所のバーがあり、ブッフェ形式で軽食が用意されています。

カップラーメン、おにぎりなどもあり、カップラーメンは男性に人気のようです。




月に一度の世界スパ&エステ巡り 

機内誌、ボン ヴォヤージュは、必ず拝読しています。

フランスの最新情報がこだわり・歴史あるお店情報などが

シンプルかつセンス良くまとめられています。

他の機内誌と違って、フランスに焦点をあてた記事ばかりですので、

旅気分を一層盛り上げてくれるのです





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

そして、到着前のお食事になります。

え・・・食べてばかりでは?と思うのですが、皆さんしっかり召し上がっています。

私は、ホタテをチョイス。

こちらのメニューも三種類から選ぶことができます。


エールフランスの食へのこだわりは、色々な点で見受けられますが、

エコノミーでは、通常ミールの他に

パリ発のフライトで有料のアラカルトミールもオーダーできるそうです。

出発の24時間前までにオンラインで予約が必要で、

トラディション、オーガニック、ルノートルと三種類用意されているとのこと、

オーガニックが気になります!





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

そして、このデザートがとても好みでした

(お写真にも気合いが入る






月に一度の世界スパ&エステ巡り 

レモンタルトのようですが、中はチーズケーキになっています。

上部のとろ~と爽やかなレモンクリームに、下部のサクサクしたビスケット生地、

そして、中にはベイクドチーズケーキが入っています。

久々に、私のど・ツボにはまるデザートでした。






月に一度の世界スパ&エステ巡り 

アメニティはこちらです。

ポーチが以前のものから変わっていました。

左上の、グレーのものがポーチですが、エナメルで、チャック式になっています。

(以前のアメニティのご紹介はこちらをどうぞ)

クラランスのクリームも入っています。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

そして、こちらが、エールフランスグッズです。

一つ見つけると収集してしまう、オタク気質です。

奥の赤のロゴ入りキーホルダーは、ベージュ東京でのレセプション で、

手前の黒のレザーのネームホルダーは、リッツカールトン東京でのレセプション で、

どちらも、フランス観光開発機構様 からご招待いただいた際のお土産に入っていたものです。


他の二点は、手作りのような温かみのあるノートと、エールフランスオリジナルCDです。


このように、少しずつ、旅の記念となるものを集めています