新年快樂!



今日は旧正月の新年です。

中華圏は、クリスマス、世界の新年、旧正月とイベント事が一気に3つもあって、

羨ましいです。


そして、一昨日まで、人・人・人で大混雑していた市場ですが。



月に一度の世界スパ&エステ巡り 

月に一度の世界スパ&エステ巡り 

昨日の夕方5時に買い出しに行ったら、誰もいませんでした。

スーパーさえも空いていなかった・・・・

ほとんどのお店は、シャッターが閉まっていて、

日本の大晦日以上に静まり返っていました。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

そして、先日「新年快樂!」ということで、台湾的おせちをいただきに、

アンバサダーホテル  台北國賓大飯店 の12階にある「川菜廳」へ。

四川料理のレストランの中でも、美味しいと人気のお店。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

ぶっとびスープを食べてまいりました

名前の由来は「あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る」。

乾物を主体とする様々な高級食材を数日かけて

調理する福建料理の伝統的な高級スープだそうです。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

あわび、ふかひれ、なまこ、貝柱、豚の皮、魚の皮等など・・・

本当に具沢山で贅沢なスープでした。


お味は、各レストランや家庭によっても全く異なるそうです。

色々なお出汁の味がして、複雑でしたが、すっごくパワーが付きそう!




さて、今日は、学校の先生のご自宅にご招待していただいたので、

これから行ってまいります。

きっと、このスープが出るのでは?と期待しています。


それにしても・・・

「みんなでご飯食べましょう」と連絡網が回ってくるだなんて、

新年早々、仲良し過ぎですね。