こんばんは。
帰国しました
東京の方がやや暖かいような?気がします。
気温の差、時差がないのは、有難いです。
さて、今回は、もう随分前のイベントについて。
ヨーロッパに出発する前日でしたので、7月末になります。
外国人記者クラブのワイン会がある、ということでご招待いただき、有楽町に行ってまいりました。
正式名称は、The Foreign Correspondents' Club of Japan" 日本外国特派員協会 です。
こちらの会員になるためには、入会審査と会員2名による推薦が必要なのだそうです。
外国人記者クラブとは、日本駐在の外国人記者やジャーナリストの方が、
話題の人物をゲストをお招きし、記者会見を行う場所ですが、
定期的にワイン会やお食事会などを開催しているようです。
エントランスには、外国人記者クラブで会見した日本の歴代首相や著名人の方のお写真が、
壁にズラ~と並べられています。
この日は、カルフォルニアワイン会でした。
全部で30種類くらいありましたが、
全ての種類を制覇することは不可能ですので、
スパークリングワインと赤ワイン5種類くらい飲み比べてみました。
ただ、試飲会場は、けっこう混雑していたので、
ワイン片手に空いているところでぼ~としていました。
すると、目の前に可愛らしいものを発見
私がワイン以上に興味を持ったものはこちらでした。
好きなデザインを入れられるお煎餅です。
お名前入りのクッキーなどはいただいたことがありますが、お煎餅バージョンは初めて。
単価は、枚数にもよりますが、確か一枚40円程度でしょうか。
お安いので、何かの記念に作ってみたい!
ワイン会が終わり、そのフロア内にあるレストランでディナーをいただきました。
コースのほかに、アラカルトやスナックなどの軽食、そしてビュッフェもありました。
まずは、エスカルゴです。
見た目、少しくどそうかな・・?と思いましたが、
意外にあっさりしていて、重たくなかったです。
ソースがすきなのですが、パンが進んで食べ過ぎてしまいますね。
ビシソワーズです。
一番のお勧めなのだそう、確かに美味しかったです。
舌触りやのど越しが爽やかで、とても好みでした。
こちらのメインも美味しかったです。
が・・・お魚を選んだとはいえ、少しヘビーでした。
外国人用ですからね、お写真では伝わりにくいかと思いますが、
量が通常の2倍近いのです
食べることも飲むことも大好きですが、
食べ過ぎてしまうと、お酒が全く入らなくなってしまうので、
美味しいものを適度な量で、が一番ですね
コメント
コメント一覧 (10)
本当にうっとり…です(*^_^*)
ちょっと嫌なことがあったんですが…
素敵なお写真で溢れていて
癒されました♪♪
外国は量が多めのところが、あるみたいですね♪
知ってる、私はね、そのMasterChef Australia 2試合のチャンピオンのおいしいブログのファンですよ^^。 やっばい、朝でこんな美味しい写真を見ると仕事できないよ~^^;
美味しいもの食べて、たくさん寝て、元気を取り戻せますように❤
私も、いつもまっきィさんからの温かいコメントに励まされていますよ~!
いつもありがとうございます^^
またしても、雑学?ありがとうございます^^
毎度、お勉強になります♪
でも食べ過ぎてしまいますね・・・泣
料理がとてもワインに合いそうですね^^ エスカルゴなんて・・・もう何年も食べていません(笑)
量が外国人用ってのがとてもキツそうですが。。
ここは、会員さんと一緒でないと入ることができないそうですが、有名なシェフだったのですね~♪貴重な機会でした^^
このお料理は、実はあまり期待していなかったのですが、美味しかったですよ~^^
お写真から伝わったかな~。
チェジュ島も静かでのんびりできるので、韓国っぽくなくて、こちらも良いですよ~。
そうなんです、食べ過ぎは本当によくないですよね^^;