コンテンポラリーフレンチレストラン「タイルイ(態芮 Taïrroir)」でテイクアウトをしました。タイルイは、台湾のミシュラン2つ星を獲得しています。

FullSizeRender
お店に伺ったことがなかったのですが、内湖エリアにあるグルメビル勝手に名付けてしまいましたの6階にありました。このビルは、1階にRAW→15秒で予約が埋まる!? 台北一予約が取れないレストラン「RAW」でディナー、3階にRuth's Chris Steak House→アメリカ老舗ステーキ屋さん ルースクリスの台北2号店でディナー店、5階に祥雲龍吟→六本木龍吟の台湾支店「祥雲龍吟」でディナーが入っています。 

前日にネット予約をして、ドライブスルーで受け取ります。6時半に予約をしていたのですが、車で向かっている途中にお店からお電話をいただきました。そこで車のナンバーと、あとどのくらいで到着するかの確認があります。

「お店に着いたらお電話いただけたらすぐに玄関先に持っていきます」とのことでした。



FullSizeRender
私たちの前に待っていた方が受取っているところ。  その後、すぐに私たちに届けてくださり、滞在時間は3分くらいだったと思います。

疫情での他国の経験がないのですが、台湾のドライブスルーは、毎回とてもスムーズで、感心してしまいます。


FullSizeRender
はじめていただくレストランのお料理ですし、フレンチをテイクアウトするのは初めてだったのでとても楽しみにしていました。



FullSizeRender
テイクアウトと言えども、容器や盛り付け、お料理名のシールなど、とても丁寧でしっかりしていて、台湾らしい大雑把さは見当たりません。←失礼です。  さすがミシュランのレストラン!?

そうそう、個人的には、セットではなくて、アラカルトメニューでオーダーできるのが嬉しかったです。


FullSizeRender
パンも、外はパリッと、中はもっちりで、とても美味しかったです。パン屋さんのパンではなく、レストラン内でいただくパンとしては、久々に、しっかり作り込まれた美味しいハード系のパンをいただきました。


FullSizeRender
自家製バター。見えにくいですが、表面にはTaïrroirのロゴ入り。


FullSizeRender
玉米湯 西班牙臘腸。コーンスープがとても美味しくてびっくり。コーンスープとしてはそこまで甘味があるわけではないのですが、それがむしろ大人な感じで、しつこすぎず、サラッと飲みやすく、ずっと飲んでいたいくらい。冷めても美味しいので、むしろ冷たくしていただきました☺️
別添えの容器には、イベリコチョリソー。これがまたコーンスープにとてもよくあうのでした。



FullSizeRender
綜合番茄 西瓜 布拉塔乳酪 蘿勒醬。
いわゆるカプレーゼ的な。チーズがもっちり、これも美味しかったです。  バジルのソースも添えられていて、とても爽やかでした。


FullSizeRender
角蝦 百合 綠竹筍 枸杞伯那西醬
海老自体に、しっかりお味が染み込んでいて、思ったよりも塩気が強いかなと思ったのですが、たっぷりはいっている筍と一緒に食べると中和して、美味しい!


FullSizeRender
茄子 黃綠櫛瓜 波隆那牛肉醬 莫扎瑞拉起士
ラザニア的な。焼き戻していただきましたが、こちらもお野菜とのバランスがよく、美味しかったです。


FullSizeRender
配菜のアスパラとマッシュルームとブロッコリー。テイクアウトにもかかわらず、どれも食感が良かったです。


FullSizeRender
タイルイのメインは、3つしか選択肢がなく、どれもちょっと違う、、、と思って、別のお店のものを。週に2回くらいはいただいているお気に入りの羊肉専門店のラムチョップです。


FullSizeRender
容器が綺麗なので、お皿に移し替えなくても十分!? 面倒くさがりの性格バレバレ


FullSizeRender
お店からいただいたカード。こちらをスキャンすると、


FullSizeRender
シェフによるお料理の動画が見えるようになっていました。



そうそう、お食事中にお店から「お味はいかがですか?」とお電話をいただいたのでした。
旭集でテイクアウトをした時も、そのようなお電話をいただきましたが、最近の傾向なのでしょうか。



見た目もうつくしく、各お料理に添えられているソースなども美味しかったですし、一つ一つ丁寧に作られていることがよく分かり、ですから、いただく時も自然とゆっくり噛み締めて、味わいました。普段いただいているカフェやレストラン、食堂などのお料理とは違って、特別感があって、いつもと違うおうちご飯を楽しめました。



Wホテル台北のお弁当
ル・メリディアン台北のお弁当
マンダリンオリエンタル台北のお弁当
シャングリラ台北の北京ダック テイクアウト
人気ビュッフェレストランの防疫弁当




インスタグラム

*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************