先日、台北のSOGOで日本和風節が開催されました。 

日本和風節とは、いわゆる物産展のことで、日本の名物や特産品などを紹介・販売するイベントです。SOGOに限らず、台湾の各デパートでは度々こういった日本の物産展が行われていて、とても人気があります。
以前、お鮨屋さんの店主が「台湾では、日本の物産展があると、その期間の予約が減るので、’’あ、物産展があるのだろうな’’とすぐわかります」とおっしゃっていたことを今思い出しました。

もともと台湾人は日本のモノがお好きな方は多いですが、特にここ1年は、日本に旅行に行くことができないということもあり、さらに人気が高まっています。

スクリーンショット (22)
約2週間に渡って行われていましたが、私は旅行中で行くことができず。その代わりにと、夫が私が食べたい物を買いに行ってきてくれました。(このお写真は、こちらの記事からお借りしました。)



IMG_4494
事前に送られてきていたパンフレット?チラシ?  こ、このイラストは^^;
全て日本の食品や特産品で、全国各地の名物が集まっています。ただ、もともと日本で有名なものもあれば、そうではない(地方では知名度はあっても全国区ではない)というものもけっこうあり、私も台湾に来て、初めて知るものも多いです。


FullSizeRender
私が、欲しかったものは、この梅干し(冰梅)です(画像の右下) 
私は、梅が好きなのですが、冰梅とは何だろう?梅干しだと思うのですが、凍らせて食べるものなのかな?と気になっていました。


FullSizeRender
ジャジャジャジャ~ン。こちらが、アイス梅。紀州の丸福本舗というお店の商品です。
ひと箱に6個しか入っていないということで、3箱購入しようとしたら、店員さんに「5箱買ってくれたら1箱サービスするよ」と言われて、5箱購入したダリン。実家と仲良くシェア。


FullSizeRender
パッケージには、日本語、英語、中国語(ここは簡体字なのね^^;)が書かれています。フリーダイヤルも記載されていますし、どうやら初めから海外向け、というわけではないようですね。


FullSizeRender
お~。一つ17キロカロリー。 ’’アイス’’ではありますが、さすがに梅だけあって、カロリーは低いのですね。
アイス梅となっていますが、アイスにするとおいしいですよ、というだけで、普通に凍らせずに、そのまま、もしくはドレッシングやサラダなどお料理にも利用できるようです。


FullSizeRender
日本語での説明文が入っていました。


FullSizeRender
早速冷凍してみました。
ひと箱6個入780元なので、1粒130元。 確かに高いには高いけれど、そもそも美味しい梅干しはお高いですし、そしてこの梅はとても大きいですし、さらには日本から輸入しているわけですから、これは納得できる金額。
と思っていたのですが、日本の公式HPで見てみてもこのアイス梅は、6個入3240円でした。ということは、まさかの台湾の方がちょっとだけお安いという。 これは、ビックリでした。
台湾で日本の食品を購入すると、だいたい日本の2,3倍のお値段がするので(→日本発 超高級お菓子を食べてみた)、これはお得なお買い物でしたね。しかも5箱購入で一つおまけとなりましたので、日本で購入するよりさらにお得に!
ちなみに、100箱注文する方もいらっしゃるそう。まとめ買いがお好きな台湾人あるある。


FullSizeRender
早速いただきます^^


FullSizeRender
10元玉と比べるとこんな感じ。とても大きいです。


FullSizeRender
凍らせると、汁の部分も一緒に凍るので、ちょっと甘味が強くなる感じなのでしょうか。



FullSizeRender
シャリシャリっとしていて、とてもジューシー。新感覚のアイスですね。これは美味しい!
酸味が少なめなので、梅干しが苦手な人も食べられると思います。 凍っているので、少しずつ味わえますし、一粒が大きいので結構な満足感を得られます。
酸味好きの私としては、もう少し酸味が強ければもっと良かったかなと思いますが、私は異常なので(レモンをそのまま丸かじりしたい人)、このくらいの酸味と甘味のバランスが一般的に好まれるお味だと思います。



FullSizeRender
他には、胡瓜につけるお味噌や、


FullSizeRender
おかき。

日本に行くことができない今、一層日本のモノが恋しくなるので、一つ一つ噛み締めて、大切にいただきたいと思います(╹◡╹)



インスタグラム

*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************