台湾のデパ地下には、不二家、資生堂パーラー、ロイズなど、日本の洋菓子・和菓子屋さんがいくつか進出しています。

FullSizeRender
台湾にある、日本の和菓子屋さんの有名どころといえば「源 吉兆庵」。台湾には、なんと9店舗もあります。台北ですと、中山に路面店があり、その他、SOGO、三越、高島屋などのデパ地下に入っています。甘いモノは得意ではないですが、こちらのマスカットや桃のデザートは、フルーツそのものを楽しめるので、時々いただいています。この日は、普段見かけたことがないスイーツを発見したので、購入してみました。



FullSizeRender
「宝玉りんご」です。3個入り2200元なので、1つ733元(約2700円)。
追記2023年8月 円安の今だと3,364円、、!

あまりの高さに震えた… 

普段、お菓子は、ベビースター(ドデカイが大好きで、台湾で新しいフレーバーが出るたびに買っているのですが、一番好きなのは、山頭火の豚骨ラーメンの味です。いつか日本全国旅をしてご当地ベビースターの食べ比べをしたいとずっと思っている。ここ数年、じゃがりこは食べなくなりました。って何の報告)ばかり食べている私にとって、あまりにも高級菓子。基本的にお菓子はスナック菓子が好きで、デパ地下スイーツをあまり買わないから知らないだけかもしれませんが、日本の和菓子はこんなにもお高いのか…。一体どうしたらこのようなお値段になるものかと、HPを確認したら、日本では1つ1404円で販売されていました。日本→台湾の輸入になるので、価格が約2倍。そりゃあ、超高級菓子になりますよね😥 普段なら、絶対台湾で購入しませんが、日本に行くことができない今は仕方ありません。三倍価格でなくてよかったよ…(日本の食品は、台湾で三倍することも多い)



FullSizeRender
カードと比較して、大きさはこんな感じです。  2019年に発売された新商品だそう。台湾には今シーズン(2020年12月)から入ったのだと思われます。



FullSizeRender
リンゴのすりおろし果肉と果汁で作ったゼリーの中に、国産紅玉が丸ごと1つ入っています。



FullSizeRender
日本では、生菓子として販売されていますが(常温で14日間)、台湾には冷凍で輸入されているようで、冷凍のまま販売されていました。店員さんによれば、その日から、常温で2週間以内にお召し上がりくださいとのことでしたが、冷凍保存でも可能だそうで、確かに賞味期限は今年の4月1日までとなっていました。



FullSizeRender
まずは、常温に戻し、冷たく冷やした状態でいただきます。



FullSizeRender
リンゴが丸々一つ入っているので、確かにリンゴ率高いです。柚子が入っているので、香りもイイです。リンゴのシャリっという部分が残っているので、食感は良く、上品なデザート。ただ、ゼリーの部分が割と甘みが強めなので、それがもう少し控えめだったらもっと良かったかなぁ…(注*甘いもの苦手な人間のレビューなので参考になりません)。

後日、凍らせていただきましたが、そのほうがシャーベット感覚でいただけるので美味しいですね。シャンパンに入れて食べたりしたら美味しそう!



kogyokuhime_01_n
いや、HPのお写真とはだいぶ違うZO!(HPよりお写真お借りしました)


それにしても、今まででこんなに高級なお菓子を食べたのは初めてかもしれません。オークラのスーパーメロンケーキよりも高いだなんて・・・(新エクストラスーパーメロンケーキは食べたことないです。) ベビースター20個は買えたよね…と思うと、しょんぼりしてしまう。

でも、フルーツ丸々一つ入っているお菓子は、インパクトや高級感がありますし、特に日本のリンゴ!が好きな台湾人は多いので、台湾人への贈り物にはとても喜ばれると思うので、一度自分で食べておいてよかったです。特に、日本に行けない今、日本のお菓子や商品はとても貴重なので、こうして手に入るだけでも有難いことです。お世話になった台湾人の方への贈り物に、重宝しそうです。


そんな私が今一番食べたいのは、最近発売されたカルビーのチーズ好きのための濃厚チーズ味。
召し上がった方いますか😊美味しいですか?? 
日本のコンビニが恋しくてなりません…。



日本発 一粒500円の梅を食べてみた



インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************