今日の台北は24度!突然温かくなりました^^

昨日のクリスマスは、お手製のディナーを…と言いたいところですが、Uber Eatsでチキンを頼み、お家で過ごしました。

そして、食後は、お手製パフェ(今回は冗談でなく本気!)を作りました。

FullSizeRender
健康のためにと、今年の夏から毎日食べているツバメの巣。ツバメの巣と言えば、美容にいいイメージでしたが、一番の恩恵は、免疫力アップなのだそうです。日本では、出合う機会があまり多くないかもしれませんが、台湾では燕の巣は、健康食材として有名で、割と身近にあり、燕の巣専門店もよく見かけます。

ほんと、毎日健康であれば、それだけでいいんですよ。元気に穏やかに、毎日を終えるということだけを目標に生きています(╹◡╹)



FullSizeRender
さて、このツバメの巣ですが、通常は、このように乾燥しているものを自分で戻して(水に浸け、汚れを取り、蒸し器で蒸す)デザートやスープに利用するのですが、面倒くさがりなので、



FullSizeRender
今は、すでに調理してある燕の巣を冷凍庫にストックしています。これは、スーパー樂!

解凍して、2週間で食べきる感じです。



FullSizeRender
解凍するとこんな感じ。ツバメの巣と氷砂糖で調理されているので、そのまま食べても美味しいですが、



FullSizeRender
私は、杏仁茶(杏仁豆腐のような味)や牛乳に入れて飲んでいます。ココナッツミルクみたいな味になって、とても美味しいです。



FullSizeRender
解凍したばかりですと、こういった形の塊もあり、ごろッとしていますが、瓶の半分くらいになると、溶けて、トロッとした食感になります。



FullSizeRender
前置きが長くなりましたが、ヨーグルト、グラノーラ、フルーツを入れて、



FullSizeRender
この上に燕の巣をIN~



FullSizeRender
昨日は、解凍して1週間経っているので、ドロッとしている燕の巣。



FullSizeRender
FullSizeRender
たっぷり振りかけます。



FullSizeRender
このゼリー状になっているのが燕の巣です。



FullSizeRender
FullSizeRender
フルーツは、ザクロ、マスカット、ブルーベリー、みかん、キウイ、ドラゴンフルーツを使いました。

お味は美味しかったです~!自分で言う

夫にも好評でした!滅多にお料理しないのですが(ってこれはお料理ではない笑)、ご飯を作った時はとにかく「美味しい!」とすごく褒めてくれるので、モチベーションが上がります。それならもっと作りなさい

そういう夫の優しさに感謝です…。


また定期的に作りたいです^^



インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************