台湾では、今年の秋頃から、鮮やかな色の’’カラーサージカルマスク’’が流行しているのですが、とても人気で、ネット上で完売になってしまってばかりでした。

ただ、11月に入ってからかな?ここ1,2カ月の間に、そのブームの恩恵にあずかろうと、様々なメーカーがこぞって、’’カラーサージカルマスク’’を販売。今では、ネット販売だけではなく、ドラッグストアやコンビニでも度々見かけるようになりました。

IMG_7711
「台湾のマツモトキヨシ」と言われるCOSMED(康是美)。ドラックストアで販売されているマスクは、50枚入りで300元~500元くらい。



FullSizeRender
コンビニで販売されているマスクは、10枚入りで200元が相場でしょうか。時々、50枚入りのものも販売されていますが、ドラッグストアよりもお高いのは、日本と同じですね。 
いずれも、医療用マスクで、Made in Taiwanです。



FullSizeRender
大好きな赤のマスク!



FullSizeRender
このメーカーのマスクは、7色展開で、よく販売されていて、見かけることも多いのですが、赤がなかなか見つからず。いつも裏面のカラーを見ては、「ああ、今回もピンクかぁ~」という感じでした。ピンクは、やはりどこでも手に入るカラーなだけあり、余っていることが多いです。



FullSizeRender
紐も赤です^^



FullSizeRender
カルティエカラーとはちょっと違いますが、本当に真っ赤^^



IMG_8115
続いてこちら。外側を見ると、何色か分からない。笑



FullSizeRender
しかも、裏側を見ても、色は「その他」になっている。笑   定番に加えて、「お、これが人気か」と思ったら、その色やデザインをすぐ取り入れるのでしょう。すぐにまねっこ便乗!こういうところ、本当に商売上手な台湾人で、さすがだなぁと思います。



FullSizeRender
こちらは、オレンジです!




FullSizeRender
おー!!!エルメスカラーやないかい♡



FullSizeRender
着るお洋服によって、マスクの色も変えてオシャレを楽しむ、というのが、今の台湾のファッションらしい。

しかし、すごいのは、このビビットカラーのマスクが、サージカルマスクというところですよね。布などの代用素材で作ったお洒落マスクというなら自分でも作れますし、各高級ブランドでも販売されているのですが、防疫に有効とされる医療用使い捨てマスクのオサレ版というのは、なかなか他国では見られないのでは、と思いました。

そうそう、台湾のマスク事情については、4月末以降(→台湾で始まった素晴らしいキャンペーン )
書いていませんでしたが、今も変わらず、国民1人につき、14日間で9枚のマスクを購入でき、台湾社会では、マスクが必要な方全てに、公平に行き渡っている形になります。(あ、月末からは、14日間で10枚のマスクと1枚増えることになっていました。あと、それに伴い、1枚5元が、1枚4元になるそうです。)  
その上で、こうして、カラーマスクを楽しみたい方は、各自様々なメーカーから販売されているマスクを購入するという感じです。もちろん、あくまでも14日間で10枚購入できる権利はありますが、それを放棄しても構いません^^ですので、いまは自分の好きな時に、好きな場所で、好きな色やデザインのマスクを購入しています。



IMG_8167
また、マスクは自動販売機でも購入できるのですが、



IMG_8169
こちらも色が^^ブルー、オレンジ、紫と選べるようになっているんですね。



FullSizeRender
話は変わりますが、昨日は冬至でしたので、義両親のお宅に伺い、義母手作りの湯圓をいただきました。日本では冬至にカボチャを食べますが、台湾では、湯圓を食べます^^

湯圓は、丸いお餅のようなもので、中には、胡麻、ピーナッツ、餡子などが入っています。あ、お肉が入っていることもありますね。最近は、抹茶やチョコレート、キャラメルが入った湯圓もあります。  

我が家では、塩気のスープがベースですが、お汁粉のように餡ベースや胡麻ベースでいただいたり、ただのお砂糖のスープでいただいたり、各家庭、各お店によってさまざまです。日本のお雑煮みたいですね。私は、こういった塩気スープに、胡麻餡が入った湯圓が大好きです^^



FullSizeRender
お家でバイバイ(お詣り)もします。こちらも湯圓です。 

バイバイは、住んでいる場所の神様に「私は〇〇です。〇〇の妻です。住所は、〇〇〇です。〇〇さま、今日は冬至なので、お金と湯圓を準備いたしました。是非、召し上がってください。これからも、家族の平和と健康を見守っていてください。」 簡単に言うとこんな感じのことを話しています^_^。←アバウトすぎ






インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************