台南旅行記の続きです。

台南では、シャングリラホテル台南に宿泊しました。前回→シャングリラホテル台南宿泊記 ホライゾンクラブデラックスルーム

IMG_5712
FullSizeRender
シャングリラ台北のフィットネスセンター同様(→シャングリラ台北 クラブラウンジでアフタヌーンティー / フィットネスクラブ)、こちらのジムもかなり広いです。利用者は、なんとなくですが、ホテルゲストよりもメンバーさんのほうが多そうな感じでした。しかしながら、学生の夏休みが終わった9月に、それも平日に訪れたため、混みあうこともなく、ゆっくり楽しめました。 昨年、体調を崩して以降、健康の大切さを改めて実感したので、今ではほぼ毎日、運動をするという習慣ができました。ただ歩くだけですが、それでも、これまで全くジムとは無縁の人間だった私にとっては、かなり効果があり、階段を上っても動悸することはなくなりました。笑 あと眠りがすごく深くなり、睡眠の質があがりましたね^ ^



FullSizeRender
DSC_0703
FullSizeRender
FullSizeRender
プールもとても広い!台北のホテルは、どこもプールが広くはないので(東京も同じだと思いますが)余計に広く感じました。



DSC_0705
シャングリラ台北と同じく、資生堂のスパ「Qi Spa」も入っています。 Qi Spaは、台北には、シャングリラとSOGOの2店舗ありますが、台南はこちらのみ。施術をお願いしたかったのですが、予約ですでにいっぱいとのこと。「平日だし空いているだろう」と思っていたのですが、甘かった…。
シャングリラ台北 Qi 資生堂サロン&スパ
台北SOGO忠孝復興店 Qi 資生堂サロン&スパ
台湾のQi Spaは、フェイシャルトリートメントを中心に日本の半額以下で受けられるので、お得感あります。



c64027c6
さて、お楽しみの朝食です。 台南の名物には、私が台湾のB級グルメで一番好きな牛肉湯(湯はスープの意味です)がありますが、ここシャングリラ台南のホライゾンクラブでも朝食に牛肉湯がいただけます。



DSC_0724
フルーツやパン、サラダ、ドリンクなどはビュッフェ台から、メインはこちらのメニューから、好きなものを好きなだけオーダーできます。



IMG_5727
IMG_5728
ビュッフェ台には、コールドミールだけでなく、ホットミールもあります。



DSC_0731
DSC_0726
DSC_0734
エッグベネディクトは、ハムが基本でしたが、サーモンでも大丈夫ということで、サーモンをお願いしました。あと、一つは、エッグフロレンティーン。日本でいただくエッグベネディクトと同じ美味しさ。嬉しい!



DSC_0725
こちらが、大好物の牛肉湯。



DSC_0732
牛肉湯は、つまり牛肉のスープのことなのですが、生の牛肉に、牛の骨などで出汁を取ったクリアスープをかけていただくお料理で、どちらかといえば、スープよりもお肉そのものを楽しむ感じでしょうか。牛肉の産地から近く、新鮮なお肉を仕入れることができる台南ならでは名物なのです。台湾産の牛肉ってとっても貴重ですし、なんせ鮮度が命なため、台北ではなかなかお目にかかれないので、台南に来た時にいただくのが楽しみです😊



IMG_5757
IMG_5786
台南の街には、牛肉湯だけでも200軒くらいものお店があるのだそうで、街には至る所に「牛肉湯」の看板があります。


他にも、ラウンジの朝食には、サバヒー(虱目魚)のお粥やイカのライスヌードルなど台湾B級グルメが用意されているので(→シャングリラ台南 クラブラウンジの朝食)、旅行者の方には是非すべて味わっていただきたいです^^ すべてポーションも小さいので3つペロッと食べられてしまうと思います。


台南までは、台北から新幹線で、約1時間40分。旅行者の方は、外国人割引も利用できますし(→台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引チケット【外国人限定 20%割引】)、台南は台北よりずっと物価が安いですし、台北よりもっともっと親切(いや、台北に住んでいる方もとても親切なのですが、それ以上にもっと熱烈な親切度なのです)な方も多いですし、歴史的建築物もたくさんあり、よりディープな台湾を味わうことができると思います。

とにかく、牛肉湯は、本当に美味しいので、まだ台南に行かれたことのない方には、是非一度召し上がっていただきたい逸品です!




インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************