グランドメイフルホテル台北の台湾料理「米香」に行ってきました。   

先日も書きましたが、(→グランドメイフルホテル台北 割烹 / 2020年台湾おせち →台湾 スーパー五つ星ホテルの寿司カウンター)こちらのホテルは、食品会社が母体なだけあり、館内のレストラン数は多く、’’食’’にとても力が入っていて、各レストランのお味も良いと思います。

FullSizeRender
台湾では、クリスマスが終わってからもクリスマスツリーが飾られているのが基本です😊今年の春節は、2月12日ですので、1月末くらいには、旧正月の飾りつけに変わるのかな。



FullSizeRender
さて、ホテルに、「台湾料理」のレストランが入っていることって、とても珍しいなと思いました。中華料理レストランの中の一部に台湾料理が入っていることはあるのですが(→グランドハイアット台北のユンジンは、まさに、中華料理+台湾料理という感じ)、こちらは、「台湾料理」だけでの勝負。
私自身、ホテルに入っている台湾料理のレストランに出合ったのは初めてでした。



FullSizeRender
店内は、カジュアルですが、グランドメイフルのレストラン全体に言えることですが、天井が高いので、とても開放感があります。 家庭的料理をいただけるレストランですので、そんな温かい雰囲気があるでしょうか。
でも、この日は、結構ガヤガヤしていました^^;



FullSizeRender
FullSizeRender
台湾の家庭料理を再現しているようです。どれも素材を生かしたあっさり目の味付けで、美味しかったです。



FullSizeRender
烤味噌松坂肉。レタスに挟んで食べるのが好きなのですが、「レタスありますか?」とお願いしてみると、なんと!他のレストランから持ってきますよ、とのことでした。



FullSizeRender
いやはや、素晴らしいサービスです…。



FullSizeRender
台湾の牛肉です。貴重な台湾産の牛肉、ここ最近、台北でも本当によく見かけるようになりました。



FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
本当に、どれも体に優しいヘルシーなお味で、日本人の口によく合うと思います。脂っぽくないのが嬉しいですね。



FullSizeRender
タロイモのビーフンスープ。これも台湾の代表する麺です。

これだけは、唸る美味しさはなかったかな。→桃園空港のVIPターミナルでいただく、タロイモとスペアリブのビーフンの方が美味しいですね。



FullSizeRender
デザートは、杏仁茶。甘さ控えめの杏仁茶は本当に美味しいです!ヘルシーで体にも良いですし、日本でも流行りそうとずっと思っているのですが、、、



FullSizeRender
食べきれなかったものはお持ち帰り^0^

料理長は、老舗台湾料理レストラン「欣葉」にいらっしゃった方とのこと。どうりで・・・!うん、確かに、ホントにどれをいただいても美味しかったです。サービスもとても良かったと思います。

ホテルに入っている台湾料理は、とても貴重ですので、旅行者の方にも重宝するレストランだと思いました^ ^



インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************