圓山大飯店(グランドホテル台北)に滞在してきました。

世界のホテルTOP10に選ばれたこともある、蒋介石夫人である宋美齡氏が建てたホテルです。

DSC_0150
いかにも「ザ・中華」な外観は、「おお、台湾にいる~」ということを改めて実感させられます。前回のブログでも書きましたが、→圓山大飯店 コーナースイート  予てからこちらのホテルのコーナースイートに、宿泊してみたいと思っていました^^



DSC_0159
宿泊したのは9月初旬。 訪れたのは週末でしたので、密密…!団体旅行のお客様が多かったようです。旅行ツアーバスも5台くらいは並んでいたかと思います。  



DSC_0166
一方、チェックアウトは平日でしたので、この日はガラリとしています。人がいなければいないでちょっと寂しいかも。



DSC_0307
DSC_0306
こちらのホテルは、最近放送が終了したバチェロレッテのロケ地でもあります。 私も番組を拝見しましたが、確かにちょっと現実離れしているし、全体的に赤が多い建物ですし、バラも映えますし、素敵な舞台となっていたと思います。 テレビでは実際のホテルよりも、グンと高級感あるように見えました。



DSC_0164
開館以来、このホテルにご滞在された世界中のVIPの展示パネルです。老舗ホテルあるあるですね。



f908120d
3時にお部屋の用意ができるということで、再びフロントへ。 アサインされたのは、台北101を臨む東側のコーナースイートです。



DSC_0208
お部屋に入ってすぐに、リビングルーム。



DSC_0219
玄関の横にはデスクがあります。



DSC_0221
これまたいかにも中華風。



DSC_0210
良くも悪くも、老舗ホテルのスイートルームだなぁという感じ。(老舗ホテルのスイートにはあまり泊ったことないですが、何となくのイメージと一致) 

確かにメンテナンスはされていて、パッと見の豪華さはあるのですが、古さは否めません。かなり時代を感じます。



DSC_0214
これまた、いかにも中華なクッションが可愛かったです。



DSC_0212
これで日本の老舗旅館であれば、古さを感じても、手入れが行き届いていて清潔感もあるのですが…そこは日本とは違いますよね😅



InkedDSC_0213_LI
そうそう、これはスゴイと思ったことは、テレビのウエルカムメッセージが、私宛の場合は日本語で、夫宛の場合は中国語で書かれていたのです。それぞれの名前によって、日本語表記、中国語表記に切り替わります。これは、さりげなく素晴らしいサービスだと思いました。 日本語はちょっと面白かったですが♡ ←私が言うか…



DSC_0216
玄関のお隣、デスクの後ろにミニバー。



DSC_0225
DSC_0223
ミニバーのクオリティもスイートとは思えなかったですが、、、寂しいですね。。  先日、台中以降の南部へ訪れましたが、台北以外のエリアのホテルは、スイートでなく一般の客室でも冷蔵庫のドリンクがフリーなことが多く、ちょっと感激していたのですが、そういったホテルと同じような品揃えで、かつ、ここはもちろん有料です。



DSC_0227
キャっ!このイラストは。。 夜にライトを付けたくないですよね(●´ω`●)



DSC_0217
続いてベッドルームへ。  他のお部屋に宿泊したことがないので分かりませんが、ここは、おそらく2部屋を1部屋に改装されたのでしょう。 リビングルームとベッドルームが同じ大きさでした。



DSC_0239
とその前に、リビングルームからバルコニーに出てみます。



DSC_0240
手前の窓がリビングルーム、奥の窓がベッドルーム。



DSC_0237
そこから角を曲がって、



DSC_0233
ベッドルーム、バスルーム側のバルコニーへ。 



DSC_0234
広すぎて笑ってしまいます。 かけっこどころかランニングもできるくらい!



DSC_0243
このバルコニーですが、こんな形で全てのお部屋に繋がっています。仕切りはあってないようなものなので、セキュリティ的に大丈夫なのかとちょっと不安も。
ただ、私がバルコニーにいた時間は、決して少なくはないと思うのですが、他のゲストに会うことはありませんでした。



DSC_0245
北方向を眺めると、ホテルの門が見えます。



DSC_0235
こちらが東方向。台北101を始めシティービューとなっていて、ちょうどコーナーから見える景色です。 松山空港を眺めることができるのが何とも嬉しいです。



DSC_0247
少し左を眺めると、プールが見えます。 敷地が広いので、歩いて行ったらプールまではかなり遠かったです。 ただ、車も用意されているようでした。



DSC_0199
リビングルームだけを見ると、ちょっと辛口になってしまいますが、ベッドルームに入った瞬間、そんなことはどうでもよくなる! 本当に素敵なビューでした。



DSC_0196
DSC_0197
DSC_0201
DSC_0203
どこにいても、素晴らしい景色を見渡すことができました。



DSC_0195
台北は狭いので、台北市内はどこからでも101を見ることはできるわけですが、でも目の前が緑に溢れていて、遮る建物などが一切なく、その奥に広がる台北市外のビューというのは、本当に素敵で、何度も何度も見入ってしまいました。
高層階ではないのに、これだけの絶景が広がっているのです。



DSC_0175
DSC_0176
ベッドに横たわった状態でも景色を眺めることができます。



DSC_0177
奥にクローゼットとバスルームです。



DSC_0187
DSC_0181
クローゼットの前に、パウダールーム。



DSC_0184
お部屋の広さは93㎡だそうですが、それにしてはバスルームは、狭めです。昔のホテルという感じ。いや、昔のホテルなのですが



DSC_0185
DSC_0186
せめてお手洗いが独立していたら嬉しかったなぁーと。



DSC_0192
バスアメニティは、エルメスでした。


お部屋からは、飛行機の着陸が見放題ということで、とにかくビューが素晴らしくて。。ずっとニコニコしていました。 

確かに、バスルームが狭かったり、年季が入ったドライヤー、シャワーの水圧が弱いなどなど…多少突っ込みどころはあるものの、私的にはそのような欠点はどうでもいいかな、と思うくらい。すごく良い滞在ができました^0^


ディナーはこちら→ 金龍レストラン 圓山大飯店


インスタグラム


*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************