甘いモノは苦手というほどではないけれど、あまり興味はなくって、無くても構わないというタイプです。(あ、アイスクリーム、NYチーズケーキ、チョコレートは好き(o^^o))

01c65d2f
ただ、台湾に住み始めてから、台湾の伝統的スイーツはよくいただくようになりました。仙草をはじめ、豆花、愛玉など、甘くないスイーツが多いんですよね。特に夏場は、ひんやりしたスイーツを欲するので、最近もよく食べています。



FullSizeRender
通化街にある台湾スイーツのお店。



FullSizeRender
ここの愛玉(愛玉という植物の実で作る硬めのゼリー)が大好き~。



FullSizeRender
謎の日本語「お元気です」。
こちらは、愛玉と仙草が入ったドリンク。ゼリー状になっていて、ストローでスルッと吸いながらいただきます。私は、レモン汁をプラスしてさらにサッパリと。喉越しよく、夏場は毎日でも飲みたいくらいです❣️



IMG_2949
台湾の夏といえばマンゴー。最近は、マンゴーのスイーツを目にすることが特に増えました。



IMG_2950
日本にいた頃は、マンゴーが大好きだったのですが、台湾に住み始めてから、マンゴーが全く貴重でない環境にいるためか、本当に食べなくなってしまいました😅 マンゴーが冷蔵庫に入っていても食べずに腐らせてしまったこともあります。そのくらい興味が失せてしまって‥‥台湾あるあるだと思うのですが、本当にマンゴー様には申し訳ないと思う。。。

でも、久々に食べるとやっぱり美味しいですね^^



FullSizeRender
話は変わりまして、もう一つ好きなデザートがありました! 楊枝甘露です。香港に住んでいた頃、一時期ハマってよく食べていました。台湾に来てからは、広東料理をいただいた時にたまに食べる程度でしたが、



IMG_3586
なんと、フラッペ状になった楊枝甘露をファミマで発見♡ しかも今日スタートの新商品みたいです。



IMG_3593
アイスが売っている冷凍庫コーナーに置いてあり、お会計をした後に、店員さんが牛乳を入れてくださり、かき混ぜていただきます。




FullSizeRender
かなり甘めですが、冷凍のまま購入するので、自宅にストックできるし、自分で牛乳や氷、フルーツを追加して好みのお味に調整できるので、これから買う機会が増えそう♡





インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************