グランドホテルプリンス高輪内の「花香路」に滞在しました。
前回→高輪にある16室の旅館「花香路」宿泊記 お部屋

IMGP2737
朝食は、専用ラウンジ「桜彩」でいただきました。朝食の時間は、確か7時~10時で、この間でしたらいつ伺ってもよいのですが、事前に時間をお伝えしておくとすぐにお出しいただけるということで、9時半に予約をしました。



IMGP2661
ホテルの和食料理長が、花香路のために考案したという特別な朝食とのこと。コース仕立てということで、ゆっくり寛げそうな奥のソファー席でいただきました。



IMGP2859
まずは、クランベリーとグレープフルーツのミックスジュース、三笠柚子、昆布茶の’’お目覚’’3品からスタート。



IMGP2875
頃合を見計らって、本膳が登場。ご飯は、お粥も選ぶことができました。

盆栽を眺めたくなり、向きを変えて座ってみました^^



IMGP2873
銀鱈の柚庵焼き、野菜炊き合わせ、胡麻豆腐、出汁巻き玉子など、一つ一つ丁寧に作られた本格的なもの。お野菜多めで薄味で優しい味わいでした。 特に、鮪竜田揚げの卵とじは美味しかったです。

ボリューム的には、旅館でいただく朝食よりは少なめという感じでしょうか。



IMGP2877
食後はデザートを。

ラウンジは、7時から22時までの営業で、1日4回のフードプレゼンテーションがありました。ただ、いつ訪れても何かしらのお茶菓子があったかと思います。ゲストがラウンジに入室する気配で、スタッフもすぐに顔を出してくれるので、ドリンクをお願いしたり、お勧めの逸品を教えてくれたりと、付きっきりでお世話をしてくださいました。

オムレツやパンなど和食以外をいただきたいのであれば、ホテル内のもう一つのクラブラウンジで朝食をいただくこともできます。実際にはしごされる方もいらっしゃるそうです。



IMGP2786
IMGP2918
ラウンジでは、折り紙、風呂敷包み、着物着付など、日本文化を体験するアクティビティも豊富に揃っていました。着物のみ有料だったかと思いますが、基本は無料で参加できます。

私は、お茶室「竹心庵」でのお点前のみ体験しましたが、→紅葉の日本庭園でお点前のおもてなし@花香路 高輪 とても素敵なお茶室で、日本人の私にとても嬉しいアクティビティでした!



インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************