先週は、端午節で4連休でした。この時期は、チマキをたくさん食べます。
’’え…そんなにチマキを食べるの?’’というくらい、全力でチマキを食べるからびっくりします。

FullSizeRender
さて、週末はいつものお鮨屋さん「逸鮮棧 」に行ってきました。台湾流の、でも台湾ナイズされすぎていない美味しいお鮨がいただけます。



FullSizeRender
もう普通通りの日常なのでやはり混んでいますが、でも、各グループ間のお席は、一つ空いた状態になっているので、なんとなく安心します。



FullSizeRender
FullSizeRender
酸味の効いているお漬物とお寿司の相性がとても良いです。



FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
日本へも輸出されている台湾産のマグロですが、今が旬です。 握り、グリル、煮物、どれも美味しかったです。



FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
山芋のソーメンで〆(╹◡╹)



FullSizeRender
お魚は、目の周りが一番好きです。


周囲を見渡すと、みんな楽しそうにお食事をされていて、いつもの日常に戻れたんだなぁと、なんだか嬉しくなりました。こうして穏やかに過ごせる日々に感謝して、この平和がいつまでも続いてほしいと願うばかりです。


そうそう、最近、蟹アレルギーになってしまったかもしれません。「喉がちょっと詰まる感じ」となることが、ここ1年で何度かあったのですが、思い返してみると、全て蟹を食べているときでした。
酷い状態ではなかったので、毎回「気のせいかも」と思って呑気に過ごしていましたが、スマフォのお写真を見返しているときに、「あ!まさか」と気づいたのです。牡蠣に続き、好物がまた一つ食べられなくなってしまい悲しいですが、牡蠣の時は、4回目で死ぬ思いをしているので(→パリで入院・回復までの12時間)、しばらくは蟹も辞めておこうと思います(´;ω;`)  フルーツアレルギーにも気をつけないと。



台湾カフェ巡りのIGアカウント作りました→@ciel.cafe



*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************