明治7年創業、日本で最初の洋菓子専門店と言われている、東京一番町の「村上開新堂」のクッキー。京都にも同じ店名「村上開新堂」のクッキーがありますが、こちらの一番町の村上開新堂は、 顧客からのご紹介がないと購入できないというシステムなこともあり、日本で最も入手困難なクッキーの一つでもあります。

FullSizeRender
しかも、最近は1年待ちになることもあるのだそう。



FullSizeRender
入院中にいただいたものなので、かなり雑に撮影していますが(しかもすでに何枚か食べた後に!)、缶を開けると、隙間なく、溢れるほどにクッキーが詰め込まれています✨



FullSizeRender
全体的には確かに私には甘いのですが(*私は甘いものが特に苦手なので🙇‍♀️というだけで、一般的な甘さだと思います)、バターたっぷりというお味ではないので、後味がくどくありません。サラッとしていて上品です。
私はチーズ味が一番好みでした^^



FullSizeRender
クッキーといえば、私が台湾で一番好きなクッキー(というか、ビスケット?)がこちら。「牛奶棒」(ミルク棒)というお菓子です。



IMG_4326
こんな形で棒状になっていて、色々なメーカーのものがあり、長さも様々。



p077521081972-item-5185xf4x1400x1400-m

長いものですと、20cmくらいあるかな。台湾ではわりとポピュラーなお菓子で、パン屋さんなどに売っていることもあります。

日本の堅パンってご存知ですか?あれに似ていて、ハード系で(さすがに堅パンよりは、堅くないですが)素朴なお味です。


私はこれが大好きなので、旅行にも日本への一時帰国にも毎回持参して、手放せないおやつです。バンバン!という名前も可愛い😍



インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************