2020年1月、アイスランドに行ってきました。

前回→涙!あまりにも臭いアイスランドの伝統料理「ハカール」

アイスランドを訪れたい理由の一つは、青く輝く氷の洞窟「スーパーブルー」を見てみたいことでした。そのスーパーブルーは、首都レイキャビックから車で6時間ほど離れたアイスランド南部「ヴァトナヨークトル氷河」にあります。

IMG_3809
壁が全て氷でできた洞窟、、、なんて神秘的なのでしょう。



FullSizeRender
私たちは、首都レイキャビックから1泊2日のツアーに参加しましたが(このツアーの内容もまた改めて書きたいと思います)、スーパーブルーを訪れたのは、翌日の1か所目でした。
この画像は、大型バスが立ち並ぶパーキングエリア&休憩所なのですが、ここで自分たちのツアーのバスから、洞窟ツアーのバスへ乗り換えます。



IMG_9655
この近辺の気温はこんな感じ。これは夜の気温ですが、日中も夜もあまり温度差はありません。問題は風があるかどうか。それによって、体感温度はかなり違いました。 あ、防寒対策について、おいおい書きたいと思いますが、準備万全でのぞんだため、寒いどころか暑くて困った!という感じでした^^



FullSizeRender
洞窟ツアーのバスがこちら。専用車でなければ、つもりに積もった雪道を走れません。途中で、氷上の道も通りますが、氷が割れて、バシャバシャ水の上を車で走ります。 
先ほどのパーキングエリアから、洞窟の入口となるパーキングエリアまでは、約30分ほど。かなり揺れますので、車酔いする方には、けっこう辛い道のりだと思います。私は、乗り物酔いしないほうですが、それでもスマフォを一目見たら、気持ち悪くなりました。。。



FullSizeRender
ここで、アイゼン(靴の裏に装着する金属製の爪がついた器具で滑り止めとなります)が一人一人に配られます。私は、台湾から持参していましたが、普通の観光地ではそれで充分でしたが、ここでは、やはり本格的なアイゼンが必要で、お借りしたものを使用しました。



FullSizeRender
自分の靴に簡単に装着できました。



FullSizeRender
スーパーブルーまでアテンドしてくださるガイドさん。先ほどのパーキングエリアから、ここまで運転してくださるドライバーも兼ねています。
このスーパーブルーを訪れるには、ガイドさんは必須ですので、基本的にはツアーに参加する形になります。



FullSizeRender
ヘルメットを被り、アイゼンを装着したら、いよいよスーパーブルーへ向かいます。 



FullSizeRender
一列に並んで向かいます。 ちなみに、この時ご一緒する方々は、1泊2日のツアーのメンバーと同じです。全部で11名でした。



IMG_9665
左には山、



DSC_0255
右には湖が広がっています。



DSC_0259
1本道をただひたすら歩き続けます。 だいたい30分くらいです。想像していた以上に長い距離でした。



InkedDSC_0258_LI
ようやく洞窟が見えてきました。 雪で覆いかぶさっているし、あの中に入れるの??という感じです。



DSC_0257
そしてまたひたすら歩きます。 アイゼンを装着していますので、全く滑ることはありませんでした。思ったより歩きやすくて良かったです。



InkedDSC_0261_LI
ついに入口が目の前に。  入れるかどうかは、ガイドさんの判断に委ねられます。 もちろん、天候によって、当日の朝にNGとなることもあります。そして、ここまでたどり着いて、入れないということもあるそうです。



DSC_0263
いよいよ洞窟内へ。「あれ?青じゃない!」と思いますが、実際には、光が差し込み、周囲の氷に反射してはじめて青く見えるので、ホントに天候によりけりなんですね。



DSC_0262
ちなみに、1月に訪れた際は、10時半ころから少しずつ明るくなり、16時半ころから少しずつ暗くなるという感じで、太陽がある時間は11時ー16時くらいでした。



DSC_0317
この時、だいたい11時くらいだったでしょうか。この日は、そんなに良いお天気ではありませんでしたが、とにかく、ここの入ることができただけでも嬉しい!!!




DSC_0316
40分ほど、自由に探索ができます。



DSC_0315
すごいなー、、、これ、落ちてこないんですかね。



DSC_0314
アイスランドは、国土面積の11%は氷河。その氷河の一部が地熱で溶けたり、溶けた水が流れて形成されたのが、この洞窟なんですね。



DSC_0293
自然の力だけでできた洞窟なんですよ…すごいなーーー。



DSC_0268
あ、私です。こんにちは。 感激中で、動けなくなっているところ。



DSC_0289
お天気はイマイチではあったものの、徐々に太陽が出てきて、



DSC_0279


徐々に透き通ってきました。



DSC_0301
奥の方へ進んでみます。 徐々に低くなっていくので、気を付けながら歩きます。



DSC_0310
ホントに洞窟だー!(だから、洞窟を見に行くって言ってるじゃないか)



DSC_0309
まるで海の中にいるみたいです。



IMG_0597
ダイビング中に、上(水面)を見上げた時と似ているかも。



DSC_0305
ここまで青いと、LEDでしょうと思ってしまいかねません。これが天然の色だなんて信じられません。(現に、2015年に、ラングヨークトル氷河の下に、全長200mのトンネルが造られています。そちらはもちろん人口となりますが、天候に左右されることもなければ、夏季でも楽しめるだけあり、人気あるそうです)



IMG_0594
触ると溶けていきます。って当たり前



IMG_0599
これこれこれっ…!美しすぎる。



IMG_0600
世界遺産や有名観光地は、テレビや雑誌で見て十分と思うタイプの人間ですが、これを観られたことは、人生においてもかなり嬉しかったことの一つ。



IMG_0601
というのも、天然のものですから、毎年洞窟のできる場所も大きさも違います。ですから、今回私が訪れたこの洞窟は、来年にはもうありません。そう、同じ景色は二度と見ることはできないんですね。



IMG_0598
現に、この洞窟のお隣にあった洞窟は、昨年11月までは入ることができたのですが、今は立ち入り禁止となってしまったそうです。ガイドさんにそのお写真を見せていただいたのですが、ここよりもさらに大きくて、美しい輝きを放っていました。



IMG_0596
IMG_0593
洞窟は、200mくらいの長さですから、40分あるとわりとゆっくり堪能できると思います。太陽の光の当たり方によって、色の濃さや輝き方が変わるので、眺めていて飽きることがありませんでした。

こんな神秘的な景色に出合えて、生きていてよかった!と思いました。


続いて、もう一つ、氷の洞窟に案内していただいたので、次回はそちらについてと、パーキングエリアでいただいたもの(絶品だった~!)について書きたいと思います。


インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************