2020年1月旅行記 アイスランドに行ってきました。

想像していた以上に楽しかったので(実は訪れる前は、こんなに楽しいとは思わず)、訪れた場所やいただいたお料理など、ブログに書いていこうと思います^^

まずは、出発から。
台北出国時は、VIPターミナルの環宇商務中心サービスを利用しました。

過去記事はこちら
→ 2018年利用時 台湾桃園空港VIPターミナル プレミアム通関サービス
→ 2019年利用時 VIPターミナルで楽々出国 台北桃園空港

FullSizeRender
桃園空港には第1ターミナル、第2ターミナルがありますが、「そのターミナルへ向かう途中に、VIPターミナルがある」と思っていたら(以前はそう書いていましたm(_ _)m 適当ですみません!)、今回よくよく見ていたら、第1と第2ターミナルの間に、VIPターミナルがあったようです。



FullSizeRender
こちらの「環宇商務中心」という看板が目印。 第2ターミナルに向かう途中に、車で素通りする場所です。入口は大きくないですし、扉も閉まっていますので、周囲からはここがターミナルだとは分かりません。

門に車をつけると、警備員さんの確認作業に入ります。事前に、車のナンバーがお伝えされているので、スムーズに敷地内に入ることができました。VIPターミナルということで、セキュリティ対策は万全です。

今回は6名のスタッフがエントランス前にお待ちくださっていて、車を降りると速やかに館内にご案内してくださいました。


まずは1階のエントランスで、スタッフにパスポートをお渡しします。パスポートはそのままお預けして、エントランスのすぐ横にあるセキュリティを通ります。この時、スーツケースと身の回りのバッグなど、全てをX線検査装置に通します。問題がなければ、そのままエレベーターで2階に進みます。全てスタッフがアテンドしてくださいますし、搭乗券などは、あとからスタッフが持ってきてくださいますので、待つ必要はありません。



3ad76bb2
78500a9d
過去2回ともこちらの個室にご案内いただきました。ただ、個室は使いづらいので(PCでの作業がしづらい)、ラウンジに移動をお願いしましたが、よほどのことがない限り、混むことはないので、多くの方は、個室にご案内されると思います。 でも正直、ラウンジの方が使い勝手イイと思う…



IMG_0551
こちらが、ラウンジです。 今回は、旧正月シーズンでしたので、大きな個室は空いていないとのこと。



FullSizeRender
というわけで、普段個室として利用しているわけではないそうなのですが、大きなラウンジ横にある、小さなラウンジスペースを個室利用させていただきました。これは、作業スペースもあるし、嬉しい!



IMG_0550
まずは、ウエルカムドリンクの薑母茶(ジンジャーティー)とフルーツをいただきながら、



FullSizeRender
お料理を選びます。ここは全てアラカルトでの提供です。好きな物を好きなだけ注文できます。 
張り切って選ぼうとすると、、、今回メニューが変わっていまして、お気に入りだったメニューはなくなっていました(ρ゚∩゚) 



FullSizeRender
品数も少なくなり、ほぼほぼ台湾&中華料理が中心です。



FullSizeRender
ノンアルコールドリンクが充実しているのも台湾ならでは、ですよね。 アルコールのメニューがなくノンアルコールのメニューだけがズラリ。すごい、どれだけ健康志向か。ただ、もちろん、アルコールも揃っていまして、シャンパンやカクテルなども好きなだけいただけます。
日本語の記載もあるので(しかも英語より先というネ)、日本人の利用者も多いのでしょう。



FullSizeRender
チキンスープ。超濃厚で、美味しい。栄養満点で、体がポカポカ温まります。



FullSizeRender
ダリンの角煮。 すごい、角煮って、どんぶりであるんですね。



IMG_0552
食後は、アールグレイwith たっぷりのミルク。



FullSizeRender
お食事をいただいてゆっくりしていると、ボーディングチケットと共にパスポートが戻ってきました。そして、審査官がいらしたとのことで、スタッフにご案内いただき、出国審査へ。もちろんこのイミグレも、すぐそこ、ラウンジ内にあります。10歩歩いて、出国審査ができるなんてすばらしい。



FullSizeRender
こちらで出国審査をします。これは、ホントに素晴らしいシステム。



FullSizeRender
その後は、ボーディングが始まるまで、ゆっくり。基本は、ビュッフェはなく、アラカルトのみなのですが、旧正月ということで、パイナップルケーキやヌガーなどのお菓子と共に、サンドウィッチもありました。あと、ハーゲンダッツが入った冷凍庫もあります。



FullSizeRender
ボーディングが始まったとのことで、空港に直接アクセスできる出口にご案内いただき、環宇商務中心専用カートでゲートまで送っていただきます。



FullSizeRender
ゲートまでは10分ほど。歩くより早いですし、今回は、機内持ち込みスーツケースを持っていましたので、かなり楽なので有難いのですが、ちょっと恥ずかしいです。芸能人の方や著名人の方、その辺りはどうされているのでしょう?間違いなく、ひっそり出国とは反対な気が。


私の場合は、夫が年に1度、こちらを利用できる特典を持っているので、それを利用させていただきましたが(家族は一緒に利用OKということで、ありがとう♡)、どなたでも利用可能のサービスです。いまは12000元らしい。

このサービスは、荷物を自分で持つ必要もなし、立って待つことなし、入国審査も専用でさくさくっと終わり、ボーディング時間も気にすることなく、ゲートまでもお見送りいただけるので、ラウンジでゆっくりする時間を必要としなければ、空港のこのVIPターミナルに到着してからわずか20分くらいで、ゲートに行けるのでは、というスピード感です。現に、空港到着は、出発の50分前までに入ればOKとのこと。一般的には、2時間前ですものね!
通常でしたら、ファーストクラスに搭乗しない限り(エアラインによっては、ファーストクラスでもそのサービスがないことが多い)、こんな短縮はないと思いますので、VIPの方がいらっしゃったときには、確かに利用価値はあると思います。 特に桃園空港は、プライオリティーレーンがないですから、並ぶことが苦手な方には、かなり重宝するサービスだと思います。

また来年のお楽しみにしたいと思います^^


インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。