日本でも大きく報道されているようですが、今日は、台湾の総統選挙の日でした。

私は選挙権がないため、台湾にいても何もできることはなく、出国しているのですが、半年前からずっとそわそわしていて、投票日である今日は、ちょっと緊張していました。 

スクリーンショット (38)_LI
FBを開くとトップページに「Cielさん、今日は投票日です!」 ’’投票したことをシェアする…’’
って、ナニコレ!すごすぎる。。。



IMG_8741
すると、台湾人の友人たちの「投票したよ」報告が続々と上がっていました。え、やっぱり報告しあうんだ。(笑)   海外在住の台湾人の友人も、この投票のために、台湾に戻っています。  
戸籍のある場所でしか、投票ができないので、日帰りで帰る人も多数です。今回は、日本でも注目されている選挙のため、ニュースにもなっていましたね。→「世界中から帰郷」する台湾人 学生も社会人も弾丸移動



IMG_8708
16時を過ぎると、LINEで即時開票が始まりました。LINEでリアルタイムで見られるなんて、今の時代はとても便利。



FullSizeRender
心臓に悪い。。。 



IMG_8745
蔡総統再選されましたね! 


政治のことに関しては、ブログという公の場では書くまいと思っていましたが、でも、今の台湾が大好きなので、その台湾らしさがずっと失われずにいられますように…とただただ祈っていました。これで、ひとまず、日本とも良好な関係が続くので、ホッとしています。


それにしても、投票率70%以上…今回は、台湾の未来を決める重要な選挙で、そのために、自分の一票がどれほど大切なのか、ということを一人一人が真剣に受け止めているのだと思います。
今のままでも、外国人の私にとって、とても住みやすい国ですが(いつもありがとうございます、、と感謝しています)、改めて、台湾人のみんながより幸せに暮らせる良い国になりますように…と願っています。


インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************