先ほど、7都道府県を対象に緊急事態宣言が発布されたというニュースを見ました。今はただただ、少しでも早く収束することを願うばかりです。

お家にこもることで、ストレスも溜まると思いますし、不安から精神的に疲れてしまうこともあると思います。でも、日本は他国に比べて、もともと治安が良く、衛生環境も整っていますし、なんといっても、日本人は何事においても周りへの配慮を欠かさないし、 周りの方のために思いやりを持って行動ができます。ですから、絶対に乗り越えられると思います。乗り越えられます!


日本頑張れ!!日本、加油!!



以前、ブログにも書きましたが、→台湾での14日間自宅隔離を終えて 2月中旬まで日本に一時帰国をしていたので、台湾に戻った日から自主的に自宅隔離をしていました。翌日となる2月24日から数えて14日間です。2月23日の時点で、私自身はピンピンに元気でしたが、市中感染が広がる日本から台湾に入国したということで、もしかしたら保菌者という可能性も否めません。ですから、大切な家族の健康を守るため、そして、台湾の皆様にご迷惑をおかけしないようにと、14日間、自宅はもちろんのこと、お部屋から出ることなく過ごしました。夫ともお部屋は別々にし、家庭内別居でした。

自宅隔離といっても、政府から要請されたわけではなかったので、自己流でしたが、日々のルーティン&気を付けていたことは、

1、朝・昼・寝る前に体温を測る
2、栄養と睡眠をしっかりとる
3、換気をしながら、深呼吸をする
4、ストレッチ&軽い体操をする
5、楽しいことを考える、そして笑う

IMG_1162
体温は、日本に一時帰国した時から毎日測っていたので、習慣化していました。そのおかげで、私は、平熱が高いことが分かったし、またホルモンのバランスによって左右されることも知ることができ、体調が悪い時以外の自分の平熱を知っておくことはとても大切だと思いました。



4
栄養に関しては、私はお部屋から出ることができませんので、全て夫が用意してくれました。これはもう感謝しかありません。私は朝昼兼用なので、グラノーラをいただく時は、会社に行く前に用意してくれていました。



1
これは、スタバのクロワッサンサンド(チーズとほうれん草とエッグ)ですが、このような感じで、時々、パンを買ってきてくれたり、



2
義理母もスープを作ってくれたり、粽を蒸かしてくれたり。2週間、義両親にもお会いできなかったので(すぐそこにいるのにせつない)、色々差し入れしてくださいました。本当に有難かったです。



IMG_4406
ちょっ(笑) いかにも台湾なお弁当でしょう…♡ 定番の排骨飯。 台湾のお弁当って、ご飯の上におかず全てが一緒に乗っているの。  この排骨飯、めちゃめちゃ美味しいんですよ^^ 400円位じゃないかな。 こういった形で、夕食はいろいろなお弁当、週末は夫の手作りカレーやチャーハンいただいていました。



IMG_0709
食後にはフルーツを運んでくれるという、、しかも私がお風呂に入っている間にセットされている!ホントに優しい夫なのでした。グアバに、ザオズに、黄金果などなど、台湾フルーツ盛りだくさん。
私が、「台湾に戻ったら自主隔離する!」と宣言した時、「僕や僕の家族のことを思ってくれてありがとう!僕も何でも協力するから」と言ってくれたのですが、この人と結婚をしてよかったなと改めて思ったのでした。



FullSizeRender
そして、隔離中は、いつもより時間もあったので、お仕事の合間にエンディングノートを更新していました。 エンディングノートについては、6年前にブログにも書きました。→エンディングノート



FullSizeRender
エンディングノートと聞くと、一見ネガティブっぽい発言に聞こえますが、そんなことはなくて、万が一何かあった時に、人に少しでもご迷惑をかけないためにと、私は前向きに捉えています。そして、なによりも、今の自分の情報を整理できるし、これからのライフプランを見直すきっかけにもなります。



IMG_1161
そう!あとはこれ。気分を上げるには、やっぱりネイルが一番。 収束するまでネイルサロンにはいかないと決めていたので、自分でネイルをすることにしました。私は、超を100回つけるくらいの不器用なので、恐ろしいくらい綺麗に塗れていないですが、それでも、大好きな赤ネイルをすると気持ちも高まります(╹◡╹)


そして、楽しく笑って過ごす。これが何よりも重要なことだと思っていて、お笑いの番組や、漫才などをYoutubeで見ていました。何名かお気に入りのYoutuberとも出合えまして、隔離が終了した今も拝見しています。いや、Youtuberの方にかなりお世話になっています。笑ったり、共感したり、新たな発見をしたり。 すごく勉強させていただいています。 いつもありがとうございます、とこの場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

あとは、ここぞとばかりに旅のお写真の整理もして、訪れた旅先を振り返って、思い出に浸っていました。旅のお写真は癒されますね⭐︎

あまりニュースばかり見ていると、心が痛くなってしまうので、それが体にも直結してしまいます。今は、免疫力を高め、気力体力を温存させるためにも、なるべく、明るいことを考えて、メンタルを保っていけたらいいなと思います。

今は、’’終息したら「ココに行きたい!」「あれを食べたい!」「あの景色を見たい!」''と妄想を膨らませて、楽しみたいと思います。



そして、いつも私のブログを温かく見守ってくださっている皆さまが、少しでも元気に!明るい気持ちになってくださればと思い、今まで通り、旅ブログを続けていきたいと思います。幸い、まだ書いていない旅行記のストックがあるので、 収束して、また安心して旅に出発することができたとき、どなたかのお役に立てたら、それはとても嬉しいことです。

生きてさえいたら何だってできるのですから!

お互いに健康に留意して過ごしましょう。




インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************