台中で好きな観光地を巡るプライベートツアー体験記。

最初に訪れた→台中といえばカラフルな町「彩虹眷村 レインボービレッジ」 に続きまして、kkdayの台中市内観光 貸切チャーター車半日ツアー(4時間) 後半編です。

カラフルな村「彩虹眷村」を訪れた後は、后里八號隧道圳磚橋へ。

 FullSizeRender
とその前に、近くにフォトジェニックスポットがあるということで、寄っていただくことに。台中は、ピンインですと、TAIZHONGの発音になるのですが、英語表記は、TAICHUNGになるんですね。



FullSizeRender
裏はベンチになっていました。夜はライトアップされて、もっと華やかだそうです。
待ち合わせした台中駅から彩虹眷村までは30分くらい、彩虹眷村に40分くらい滞在して、5分先にあるこちらに立ち寄り、次の目的地の后里八號隧道圳磚橋までは、20分くらいだったでしょうか。



FullSizeRender
続いて后里にある八號隧道圳磚橋へ。  こちらが入口です。寂しい^^; ここは、観光スポットではなく、単に廃線となった旧山線の線路。そこのトンネルを抜けた場所が、フォトジェニックスポットとして、人気に火が付き、台湾人インスタグラマーが訪れるようになりました。
まだ日本のメディアではご紹介されていないスポットです。台湾に住む私でも自身で訪れるのは困難ですので、ドライバーさんに連れて行っていただき、案内までしていただけて、本当に有難い限りです。



FullSizeRender
一応看板がありますが、小さすぎて言われなければ気づきません。 



IMG_7609
線路へ行くまでは、この川沿いを歩きます。夏場でしたら、絶対に蚊が多いと思いますので、今の季節(12-2月)がお勧め。  あとは、ここから凸凹道をかなり歩くことになりますので、スニーカーを履いていかれたほうが良いと思います。



IMG_7615
私たちは、土曜日に訪れたということもあり、撮影に訪れているグループが7、8組くらいいらっしゃいました。 ドライバーさんは、前日に訪れたそうなのですが(これまたとても素敵なお話なのですが、、、八號隧道圳磚橋は、まだ外国人観光客に知られていないので、こちらをリクエストされたのは私たちが初めてだそうで、ドライバーさんもまだ行かれたことがなかったそうです。ですので、場所はわかるけれど、でも案内をしっかりすることはできないだろうと思い、事前に奥様と2人でプライベートで訪れてくださっていたのです。場所の確認はもちろん、写真映えするような場所はどこか、足元が悪かったり、危険な場所はないかなど、色々調べてくださっていて、感激してしまいました。ちなみに、kkdayからは、一般のお客さまと変わらずに予約が入っているので、私がブログに書くということは、ドライバーさんには告げられていません)、その日は平日ということもあり、1組しかいらっしゃらなかったとのことでした。 他の方もいらっしゃったほうが、安心するような場所なので、訪れるなら週末のほうが良いかもしれません。



FullSizeRender
トンネルの入り口が見えてきました。 この入り口でも撮影できるのですが、フォトジェニックスポットは、反対側のトンネルを出たところにあるとのこと。せっかくここまで来たならば、そちらのほうに行こうということで、約10分間トンネルを歩くことになりました。



FullSizeRender
このアングルは、入口入ってすぐ後ろを振り返ったところです。ここから、徐々に光がなくなっていきます。ドライバーさんを先頭に、私、夫と3人で縦に並び、進みました。ドライバーさんと夫が、携帯のライトを照らしてくれ、足元がやっと見える程度。けっこうな凸凹道ですし、暗いので、スニーカーでなければ歩けなかったと思います。



IMG_7638
歩くこと10分。「え?10分ってこんなに長かった?」というくらい、長く感じました。何度も書きますが、砂利道なので、かなり凸凹していて歩きづらいです。両端を歩いたほうが良いのでは?と思いましたが、両端にある石畳の道は、途中で穴があり、高さが均等ではないので、かなり危ないようです。歩かれる場合は、中央の線路内が良いようです。



FullSizeRender
ようやくトンネルを抜ける場所までたどり着きました。



FullSizeRender
撮影されているグループもチラホラ。



IMG_7799
ドライバーさんの役割は、運転するのみだけのはずなのですが、こうしてガイドまでしてくださった上に、お写真まで撮ってくださるとは。しかも、アングルからポーズの指導までかなり本格的でした。


ちなみに、先ほども書きましたが、入り口付近で撮影をすると、緑が少ないのでイマイチでした。ですから、頑張って奥まで歩いたほうが良いお写真が撮れると思います。


そして、大切なこと。
この場所は、夏場は蛇や毒蜘蛛などが出る可能性があるそうです。ですので、蚊の件もそうですが、訪れるなら涼しい時期(11月~2月)、そして、地元に熟知した方にガイドしていただくことをお勧めします。



IMG_7663
その後は、台中駅すぐにある宮原眼科へ。 眼科というのは、以前は眼科診療所だったためで、現在はアイスクリームが人気の台中を代表するスイーツショップです。后里八號隧道からここまでは、約40分くらいでした。私たちは、ここで降ろしていただいて、ツアー終了となりました。



IMG_7655
アイスクリームショップの方は、大行列していますが、スイーツショップの方は、比較的すいています。歴史的建築物ですが、館内は、清潔に手入れされていて、見て回るだけでも楽しいです。スイーツのパッケージも可愛いので、お土産に人気なのも頷けます。



FullSizeRender
宮原眼科は、台中駅近くにありますが、その周辺では、今、期間限定でディズニーのイベントが開催されています。



IMG_7662
最後は、大好きなプーさんを見て〆るという最高のプライベートツアーとなりました^^

このプライベートツアーの4時間(台中発 台中市内観光 貸切チャーター車 半日ツアー)で、私たちが訪れた場所は、レインボー・ビレッジ(彩虹眷村)→筏子溪門戶迎賓水岸廊道 →后里八號隧道圳磚橋  →宮原眼科(台中で人気のアイスクリーム&スイーツショップ)です。
訪れたい場所にピンポイントで行くことができますし、時間内でしたら柔軟に変更可能、追加もしていただけて、大満足のツアーでした。

台中には、絶品の臭豆腐(→美味し過ぎた・・今までで一番の臭豆腐 林家瑞穗臭豆腐 )や、台湾人のソウルフード 絶品バーワン(→プニプニ食感 台中一有名なバーワン 台中肉員) もあります。

kkday 台中発 台中市内観光 貸切チャーター車 半日ツアー(4時間) 
kkday   台北発 台中観光 日帰りツアー:高美湿地・彩虹眷村・宮原眼科(日本語ガイド)



*台湾でアフタヌーンティーを楽しめる場所

633aa3ec
貸切個室温泉とアフタヌーンティー ザ・ガイアホテル



5eba59c3
貸切個室温泉とアフタヌーンティー グランドビューリゾートホテル



3ad742cc
貸切温泉と台湾らしいアフタヌーンティー 少帥禅園



4fc566a2
貸切温泉とランチ ヴォランド・ウーライ



0177d70f
CP高 淡水 絶景を眺めながらのアフタヌーンティー




インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************