11月7日~18日は、台湾SOGOの週年慶でした。週年慶とは、台湾のデパートで、年に1度行われる大セールのことです。この週年慶は、セールといっても、ただのセールではなく、大大大大大セールというお得な期間。
通常より〇%オフで購入できるのはもちろんのこと、金券バック、消費額に応じたプレゼントなどが盛りだくさんで、消費者は、お洋服、インテリア、電化製品だけではなく、化粧品の1年分をこの時期に買ってしまう方も多いです。 なんでも、10日間行われる週年慶で、そのデパートの年間の売り上げの確か3分の1を超えてしまうというお話も! とにかく、デパート側、消費者共に、気合の入った1年に1度の戦い大イベントです。

週年慶の時期は、各デパートによって異なりますが、だいたい10月から12月の間くらいに、10日間ほど開催されています。

IMG_6427
台湾には、新光三越、誠品(日本橋にオープンしましたね!)、微風廣場などの有名デパートがありますが、その中でもSOGOの週年慶は、とても人気があるようです。



IMG_6385
週年慶近くになると、こんな形で、新聞の折り込みチラシのようなものが、たくさん送られてきます。



IMG_6222
この時期は、来店プレゼントも用意されていて、例えば、8-10日は、デパート内で500元消費するだけで、SNIDELの保温瓶がいただけたり、11日―12日は、旅行バッグがいただけたり。。



FullSizeRender
お化粧品は、特にお安いです。例えば、ドゥ・ラ・メールのスキンケアセットが、54,109元が29,880元といった形で、各ブランドのセットが20%~40%オフくらいになっています。



FullSizeRender
私たちは、資生堂で1年分のスキンケアセットを購入したので、おまけのサンプルをこんなにいただきました。旅行に便利なので嬉しい!



FullSizeRender
あとは、資生堂からお菓子もいただきました。「えー、資生堂のクッキーかな♡」←日本の資生堂パーラーかな?とほのかな期待。 と思って、楽しみに開けてみると、




FullSizeRender
台湾製のクッキーでございました。




IMG_6214
そして、例えば、〇〇元消費の場合はお鍋を、〇〇元消費の場合は美顔器をといった形で、各ブランドで購入したトータルの金額に応じて、そのブランドからプレゼントまでいただけるのです。こちらは、資生堂からいただいた、脚のマッサージ器。



FullSizeRender
しかも、2台もいただいてしまいました!(本当は、小さな大同電鍋だったんですが、うちは既に持っているので、「じゃあ、マッサージ器2台に変えてあげる!」という、なんとも柔軟な対応をしてくださり、さすが台湾!太っ腹^0^)  



IMG_6428
その上に! 例えば、化粧品フロアで、6000元消費すると、化粧品フロアから700元のクーポンがいただけるのです。



IMG_6221
そして、そして、さらに、この時期は、クレジットカードを利用すると、消費金額に応じて、金券バックがあります。これも各クレジットカードによって、〇〇元消費で、〇〇元の金券バックと規定があり、例えば、アメックスの場合は、3万元消費で500元の金券を、100万元消費で2万元の金券をいただけます。いずれもSOGOで、利用できる金券で、現金と同じように使用できます。(ただ、クレジットカードによる金券バックは、台湾で発行されたクレカでなければ、対応不可のようです)




FullSizeRender
そしてそしてそして‥‥!さらに、7日~18日の期間に、全館(台北中心にあるSOGO3館)での消費額に応じても、プレゼントがいただけるのです。例えば、〇〇元消費の場合は、フィリップスのコーヒーメーカー、〇〇元消費の場合は、空気清浄機などなど。



FullSizeRender
私は、最新のiPad airをいただきました^^

特筆すべきは、金券バックやプレゼントをいただける消費額が、併用できるというところ。 例えば、資生堂の化粧品を買うと、購入時点で割引、プラス プレゼントをいただけ、さらに、その化粧品のフロアでも金券バックされ、さらにクレジットカード会社からも金券バックされ(ですから、クレジットカード会社にとってもこの週年慶は、重要なのです)、さらに、デパート全館からもプレゼントがいただけるという感じです。
化粧品フロアだけでなく、お洋服、電化製品、インテリアなど館内のすべてのフロアが、この時期、割引になった上に、このサービスがついてきますので、スーパーお得…なのです。
普段から定期的に購入しているもの(化粧品だったり、食料品&下着などなど)、これから買おうと思っているものを、この時期に購入するだけで、割引+金券+プレゼントまでいただけるので、1年分の物欲をこの日にぶつける方も!

この時期ももちろん、免税もされるので、大きなお買い物がある場合、週年慶に合わせていらっしゃると、かなりお得なお買い物ができると思います。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。