甘いものにあまり興味はないのですが、ソフトクリームが大好きです。
ライブドアさんのインタビューでも、あと、ココなんかでも書いていますが、とにかくソフトクリームが好きで、ソフトクリームを渡してくれる人はみんないい人(自分で買っているので、そりゃあ、店員さんは渡してくださるんですけども)に見えてしまうほどです。ソフトクリームをくれる人にはついていってしまう。夫も、同じように甘いものに興味ないのですが、ソフトクリームは大好きで、だから結婚をした。(おい)

話は変わりまして、台湾ではセブンイレブンやファミリーマートで、ソフトクリームを売っています。日本に比べると、そこまでソフトクリームを頻繁に見かけることは少ないですが、とはいえ、コンビニでいつでも購入できるのは嬉しいです^^ミニストップのように、だいたい二カ月に一度くらい、フレーバーが変わるのですが、その度にチェックしていて、今の時期、セブンイレブンでは、「タロイモ」フレーバーという嬉しい情報をCAMさんのIGでゲットさせていただきました。(CAMさん、ありがとうございます!私もタロイモが好きです♡) これは台湾に戻ったら、絶対に食べなければと張り切っていたのでした。

IMG_6089
そして、早速、タロイモソフトクリームを食べにセブンイレブンへ。CAMさんもおっしゃっていましたが、そう、最近、セブンイレブンのソフトクリーム取扱店舗が減っているんですよね。確かに、元々全店舗にあったわけではないのですが、以前は特に探さなくても自然にセブンイレブンに行けば、ソフトクリームに出合えたような気がします。。。
タロイモソフトは一つ49元。2つ買うと、2つ目は、6割引きということで、2つ目もゲット。 ちなみに、セブンイレブンのHPで、ソフトクリーム取扱店を探すことができます。私たちは、市政府駅すぐ(阪急デパートの隣のバスターミナル前にある)のセブンイレブンに行きました。



FullSizeRender
タロイモソフトクリーム、ゲット!!!(夜中に部屋着でコンビニうろうろ)



FullSizeRender
光り輝くタロイモソフトクリームよ。 肝心のお味ですが、タロイモ感は、そこまで多くはないですが、しっかりタロイモの味はします。何より、日本では絶対に!ないフレーバーですから、これは旅行者の方にも是非召し上がっていただきたいです^^



IMG_4774
そう、タロイモといえば、この一口サイズのアイスのタロイモ味がとっても好みで(まさにタロイモのお味そのものなのです。)このタロイモアイスを日ごろ食べているので、セブンのソフトは物足りないかな?と思ってしまいましたが、でも、純粋にセブンのソフトだけを食べたら、「タロイモだー♡」となると思いました。



IMG_3456
台湾のスタバでは、タロイモプリンも売っています。(期間限定だったかな?)



e430e249
タロイモで一番有名なお菓子は、「芋頭酥」といって、餡と生地を何層か重ねた皮でタロイモの餡を包んだケーキです。あ、タロイモは、芋頭って書き、ユートウと読みます。いも+あたま、、、なんですね。



2011200A_file_name_source_741774
他にも、台湾ではこういったタロイモのケーキもよく見かけます。(こちらのHPよりお借りしました。) タロイモスイーツは、甘さ控えめなところが良いです。



9f96192e
1d262b2d
スイーツ系ばかりではなく、塩っ気系のスナックもあり、こちらはタロイモチップス。ポテトチップスより、かなり堅めの食感です。



0a9180fd
こちらは、タロイモとスペアリブのビーフンスープ。桃園空港のVIPラウンジでいただきました。→
VIPターミナルで楽々出国 台北桃園空港

とこんな形で、タロイモは、毎日とは言えないですが、でも、お鍋にも入っていることが多いので、台湾にいると週2回くらいは、何かしらタロイモを使ったお料理、スイーツ、お菓子をいただいていると思います。

タロイモの話題が中心となってしまいましたが、セブンのタロイモソフトクリーム、12月3日までとのことですので、また期間中にいただきたいと思います^0^



インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************