昨日は中秋節で、台湾は三連休です。中秋節は、中華圏の三大節句の一つで、台湾人にとって、とても大切な行事の一つ。日本でいうところのお月見になります。(私は、ずっとお盆だと思っていた‥‥)

同じ中華圏でも地域によって、行うことは、さまざまだと思うのですが、一つだけ必須なことは、家族揃ってお食事をすること。この日は、一家団欒の日で、旧正月同様、家族が集合する日。(そうでなくとも、毎週集まっているという家族は多いと思うんですけど。でも今日は、遠方に住んでいる家族もみんな集まる感じです)

日本でお月見といえば、お団子ですが、台湾では、中秋節には、月餅、文旦、バーベキューを食べます。

productbanner-1
日本で月餅といえば、外側がちょっと堅めの ↑ 香港スタイルのものをイメージする方も多いですよね。



IMG_7197
台湾の月餅はこんな感じで、丸くて、周りの生地が柔らかいです。ちょっとパイみたいで、食べるときに、外側がボロボロと剥がれ落ち、上手に食べられません。
中身は、小豆だったり、緑豆だったり、餡+アヒルの卵の黄身の塩漬けだったり、甘い系はもちろんですが、カレーやシイタケなど、塩気系もあります。



IMG_7203
とにかくこの時期は、月餅まみれ。各お菓子メーカーはもちろん、ホテル、レストラン、パン屋さんなどありとあらゆる場所が月餅を販売しています。よって、月餅を頂くことも多々。月餅以外にも、パイナップルケーキだったり、季節のフルーツだったり、お茶だったり、、、日本のお中元のような感じです。



IMG_4770
こちらは、台湾を代表する台湾料理のお店「欣葉」の月餅。初めて台湾にいらっしゃる方は、鼎泰豊とここはマストスポットだと思います。月餅は、この時期だけ販売されています。



IMG_4534
こちらは、スタバの月餅。



IMG_4533
スタバは、中秋節にあわせて、マグカップや、タンブラーなどウサギの商品が増えます。ウサギ年の方は、この時期、来台されたら、たくさんの限定ウサギグッズをゲットできますね。



50112a73
こちらは、ゴディバの月餅。



IMG_4879
文旦は、この時期ならではのフルーツで、各家庭には、どっさりとあると思います。我が家は、段ボール2箱。



IMG_4878
文旦の中身をいただいて、



IMG_4881
残った皮で遊んでみました^0^



c5300759
そして、バーベキュー(焼肉)を食べるのも一般的。その理由は、単に後付けで、この時期に始まったお醤油メーカーの広告合戦がきっかけ?とか、スーパーでバーベキューセットを売り出すようになったから?とか、日本でいうところのクリスマスにショートケーキを食べる、バレンタインにチョコレートを送る感じと同じなのかな。



IMG_7251
日本ですと、海辺やキャンプ場で行うバーベキューも、台湾の場合は、普通におうちの前で堂々と。。。「え?そこでしてもいいの?」とびっくりします。 ちなみに、こちらは、知人のマッサージ店の前で行われたバーベキュー。台湾人ではなくベトナム人です^^



IMG_4886
我が家は、焼肉ではなく(人気の焼き肉店は、なんと90分の時間制限なんです。まあ、それだけ需要があるので仕方ないです)、一応お肉つながりということで、ステーキを食べに行ってきました。

楽しい一家団欒のひと時でした!



インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************