台湾で爆発的人気だという蛋捲(エッグロール)をお取り寄せしました。

とその前に、蛋捲(エッグロール)とは → 薄い生地が何層にもなって、ふわ、サクッとした食感のお菓子で、台湾でメジャーなお菓子の一つです。
スクリーンショット (3)
最も有名なのが、義美という台湾を代表するお菓子メーカーの蛋捲(エッグロール)。スーパーやコンビニにも売っています。   日本でいうと、ヨックモックのシガールみたいな見た目ですが、食感は全く違って、口に入れるとホロホロっと崩れます。



8598a168
こちらは、台北から一時間、「宜蘭」の特産品の一つ、三星葱を使った蛋捲(エッグロール)。蛋捲(エッグロール)は、基本的には甘いクッキー系のお菓子になりますが、こちらは、けっこう塩っ気が強く、お酒に合う感じ。 義美の蛋捲も、この三星葱を使った蛋捲もそうですが、一般的な蛋捲(エッグロール)は、ちょっと脂っぽい感じ。



74444a5c
IMG_1664
我が家が好きな蛋捲(エッグロール)は、こちらの統一生機から出ているもの。  一般的な蛋捲(エッグロール)は、ラードが使用されているのですが、こちらはそれを使用していないので、あっさりしていて、くどさがないです。
お馴染みのオーガニックスーパーの聖徳科斯生機食品に売っています(^^)  聖徳科斯で売っているお菓子は、確かにちょこっとお高いのですが、でもその分、体にいいし、素朴でとても優しい味がするので、日々食べるものとして愛食しています。

聖徳科斯で他にお勧めのお菓子 →台湾のお土産 大好きな海苔のお菓子  →台湾のお土産 ダイエッターにお勧め こんにゃくチップ 



IMG_4241
あーー!それで本題です。前置きながっ。
こちらが、今、台湾で爆発的人気という、「六月初一」の 蛋捲です。かくかくしかじかで、最近、テレビを見る機会がとっても多かったのですが、こちらの商品、ここ2週間の間に、違う番組で2回ご紹介されていて、気になっていたところ、先週新聞でもご紹介されていたのです。
それで、私が「これこれ!」と騒いでいたところ、
媽媽「ポチりなさい」→夫「ポチっ」 



IMG_4242
お店は台中にあるのですが、そちらは、一時期、行列ですごかったそうです。通販でも、半月待ちと聞いていたのですが、私たちは、日曜日にオーダーをして、木曜日に届きました。ブームは過ぎ去ったのか?(熱しやすく冷めやすい‥‥)
今回、オーダーしたのは、プレーン味とゴマ味です。ほかに、コーヒー、海苔、チョコレート味がありました。ひと箱32枚入り×2箱で、480元(1600円くらい)でした。



IMG_4246
普通の蛋捲は、丸いですが、こちらは、8結蛋捲という名の通り、8の字になっています。これは初めて出合う形。触感も通常のものと、ちょっと違います。サクッサクで、香ばしくて、クッキーのようなパイのような。うん、美味しい。

みんなにも好評で、日曜日に食べようと思ったら、もう全てなくなっていた^^;

日本にはないお菓子だと思うので、新しい台湾土産を探している方には、とても良いと思います(╹◡╹)


六月初一 8結蛋捲
住所:台中市南區美村路二段19號 
http://www.june1.com.tw/




インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************