旧軽井沢KIKYOキュリオに滞在した際、(→日本初上陸ヒルトンのコレクションブランド 軽井沢のキュリオ)ソラリスのプライベートツアーに行ってきました。KIKYOに宿泊したゲスト限定で行われているサービスです。
(私が滞在したのは、2018年末なのですが、その時は、2019年3月末までのサービスとなっていましたので、今もこのツアーが行われているかどうかは、分かりません。)

KIKYOからマンズワイン小諸ワイナリーまでは、タクシーで40分くらいでした。

DSC_1344 (2)
日本を代表するプレミアムワインとして、海外の方にとても人気が高いソラリスですが、実は私自身も台湾人の友人から、『日本のソラリスというワインは美味しいよ』と教えていただきました。トランプ大統領が日本にいらした際の晩餐会でも、ソラリスのカベルネ・ソーヴィニヨンが提供されていましたよね。



DSC_0015 (2)
こちらの一般非公開の地下ワインセラーで、5種類のソラリスのテイスティングができます。



DSC_0014 (2)
通常は、関係者の視察や勉強会の時にのみ、入室可能だそうで、そこを一般のゲストにプライベートツアーをさせてくれるとは。。。KIKYOさん、すごいですね。



DSC_1354 (2)
ライティングが素敵なワインセラー。



DSC_1355 (2)
ところどころにある美しいステンドグラス。



DSC_1356 (2)
ちょっと忘れてしまったのですが、フランスのどこかから(←知りたいのはそこなのに)のステンドグラスなんですーとおっしゃっていました。



DSC_1357 (2)
プライベートツアーとなるので、他のゲストとも被りません。マンズワインの担当者の方が、ひとつひとつ丁寧に説明をしてくださいました。



DSC_0003 (2)
奥には、晩餐会で利用されそうな素敵なお部屋があり、こちらでテイスティングを行います。



DSC_0005 (2)
ブドウの形をしたシャンデリア。可愛い!



IMG_8873
DSC_0006 (2)
IMG_8875
全部で5種類のテイスティング。ソラリスのワインって、どれも美味しいですよね。特に、造り手の方からのお話を伺いながらでしたので、一層美味しく感じました。



DSC_0022 (2)
こちらは、ギフトショップにあるソラリスコーナー。こちらでも、ソラリスも有料ではありますが、試飲も可能だそうです。
成田空港には、全種類のソラリスが揃っているのだとか。その翌週に訪れた有楽町のキッコーマンライブキッチン(→有楽町で有名シェフのライブキッチン キッコーマン ライブキッチン東京)にもたくさん揃っていたので、特に外国人の友人たちにお勧めできる場所が増えて嬉しいです^^



インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************