2019年1月パリ滞在記

今回のパリでは、前半はクリヨン、後半はアパルトマンに滞在しました。その後のスペインの旅が割と長期+ハードだったので、その前に、アパルトマンでパリでの新婚生活気分を味わえて、とても楽しかったです。

DSC_0644 (2)
滞在先は、以前もお世話になったセジュール・ア・パリ。何度かブログにも書いていますが、→パリジェンヌ気分 パリに暮らす セジュール・ア・パリ →パリのアパルトマンに暮らす 旅行でパリを訪れても、現地に暮らしている感を味わうことができる素敵なアパルトマンがたくさん用意されています。

DSC_0647 (2)
セジュール・ア・パリは、パリの約30カ所、いずれも治安のよい場所にありますが、 今回、宿泊したアパルトマンは、その中でも立地抜群の場所にあるオペラ・ジャルダン。Tuileries駅 徒歩3分で、ギャラリー・ラファイエットへも歩いて10分くらいととても便利でした。

DSC_0648 (2)
広々としたリビングルームには、ダイニングテーブルセットとゆったりとしたソファーがあります。

DSC_0650 (2)
ウエルカムドリンクに用意されている、エディア―ルのお紅茶。滞在中はいつでもいただけます。

DSC_0643 (2)
今回のアパルトマンは、今まで宿泊した中で、一番実用的だと思いました。結構生活感があるような…駐在員の方が、昨日まで暮らしていたのでは?というような感じ。もちろん良い意味でなのですが、とても使い勝手がよく、一日目から「ここに昔から住んでいたような」という気持ちになり、すぐに馴染んでしまいました。

DSC_0654 (2)
キッチンには、生活に必要なものが何でも揃います。そうそう、スペインに行く前に、全てのモノをお洗濯できたのが有難かったです。もちろん、洗剤からキッチンペーパー、サランラップ等々も用意されているので、「これ足りないなぁ」というものが全くなく、2人で「これもある!あれもある!すごーい」と言っていました。

DSC_0652 (2)
外食も好きですが、おうちごはんも大好き!食べては休憩して、食べては休憩して…とずっとだらだらしながら食べたり飲んだりするのが好きなのです。 なので、普段から、お料理はしないくせに、「今日はおうちで食べたいなぁ」ということが多いです。
旅行中は、なかなかそういうわけにもいかないので、このアパルトマンは大のお気に入り。だって、せかっくのパリ。街歩き中に美味しいパンやチーズ、珍しいフルーツやお惣菜を買ってゆっくり食べたいなぁと思っても、ホテルの場合は、キッチンがないのでなかなか難しいですよね。ですから、今回のように、前半はホテル、後半はアパルトマンという旅スタイルは、自分好みです。

DSC_0656 (2)
これは、ある日の夜食。    以前、このアパルトマンに滞在した時、「いつか、好きな人とパリで暮らしたいなぁー」とぼんやり思っていたりもして、それが現実となり、嬉しかったです(^^)

DSC_0638 (2)
ベッドルームはこんな感じ。全部で60㎡ありますが、ベッドルームはやや狭めで、その分リビングルームがとても広いです。

DSC_0639 (2)
この時期のパリは、夜は0度ととても寒かったのですが、お部屋は暖かく、快適でした。

DSC_0640 (2)
バスルーム。トイレットペーパーの数がどれだけ!!と思いましたが、長期滞在者にとったら、有難いことですよね。こちらのお部屋は、4名まで滞在できるとのことで(リビングルームのソファーは、ソファーベッドみたいです)タオル類も4名分用意されていました。

DSC_0641 (2)
バスアメニティ―はロクシタン。たっぷり75㎡サイズ。

DSC_0661 (2)
このアパルトマンは、パリ中心部に居ながら、喧騒感なく過ごせるテラスもあり、贅沢でした。とても寒い日でしたので、結局テラスでお茶をすることはなかったのですが、もう少し暖かくなったら、お目覚めにテラスでコーヒーをいただきたかったなー。

DSC_0660 (2)
アパルトマン周辺のマップ。日本語で書かれていて、かつ日本人が好みそうなお店をピックアップしてくださっています。

お洒落なのは、一番初めに滞在したエトワール2ですが、こちらのオペラジャルダンは、使い勝手がよく、落ち着きました。
あとは、周辺に、お洒落なショップやレストラン、カフェがたくさんあるので、それも魅力的。

こういう類のアパルトマンは他にもあるのかもしれませんが、セジュール・ア・パリの場合、何か問題があっても、コンシェルジュデスクに連絡をすれば、日本人の方によるサポートがあるので、これが何よりもの安心なんですよね。そして、日本人のサービスだからこその、バスタブが大事!だとか、清潔感が大事!だとかそういった好みが分かっていて、そこもイイなぁと思います。

ウーーん。。。
パリのことを書くと、またすぐにでもパリに戻りたい!と思ってしまいます。いつも言っていますが、今度こそは、長くパリに滞在したいです(╹◡╹)

インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。