元旦は、昨年(→台湾でおせち料理 三花日式料理)に続き、三花日式料理に行ってきました。

8252b1bf-s
日本料理店『新都里(→台湾で懐石料理)』にいらっしゃった板前さんたちが切り盛りしています。  店内画像はお店のHPよりお借りしました。



2e0e52101
オーナーは、靴下や下着を作っている台湾では有名な企業三花棉業です。 うん、だからこその高級感ある店内です。



IMG_9335
上の階は個室になっていて、べビちゃん含めた10名位のご家族がお食事されていました。



IMG_9337
IMG_9338
まずはお雑煮から。



FullSizeRender
続いておせちです。



FullSizeRender
昨年とあまり変わらないラインナップですが、台湾で本格的なおせちがいただけてとっても嬉しい!



FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_9348
ちょこちょこつまみながら(海老芋の田楽が美味しかった!)、握っていただいて、



FullSizeRender
ポンフーからやってきた巨大車海老。



IMG_9350
食べごたえがあり、一匹でかなりの満足感。海老・蟹を食べさせておけば大人しい人です。



IMG_9352
板前さん、笑うと目がなくなって、とてもチャーミングです。

とても高級感があり、器などにもこだわり、お味も良く、接待などにも良いお店ですが、個人的に雰囲気は逸鮮棧→台湾流夏のハッピーバレンタイン 8周年記念@逸鮮棧  の方が好みかなー。

いずれにしても、新年早々、改めて和食は美味しいなぁと思いました!


それより、残響 Super7という日本酒があり、720mlで28000元(日本円で10万円)もするんです。日本酒に詳しくないど素人なので、そんな日本酒があるのかと驚愕でした…すごいですね、日本酒!

日本酒、好きではないので、全然要らない←失礼 と思っちゃったんですけど(簡単に頼めるものでもないですけど)、でもこの時に、初めて、『そうか、ワインに興味のない方もそんな感じなんだ!』と、気持ちがよくわかりました。


インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************