先日の日本滞在時に、ホテルニューオータニ東京のガーデンラウンジでアフタヌーンティーをしました。

9月にエグゼクティブハウス禅に滞在した時(→1日6食 ホテルニューオータニ エグゼクティブハウス禅のラウンジ )のブログにも書きましたが、スイーツは全く得意ではないんですけど、パティスリーSATSUKIのスーパースイーツシリーズは好きで、時々無性に食べたくなります。

DSC_0351 (2)
DSC_0353 (2)
400年余りの歴史ある1万坪の日本庭園を見下ろす特等席。9月にステイした時にも、こちらでお茶(と書いておいてジュースですが)をしたのですが、その時の景色が忘れられなくて。。
紅葉の時期は、さぞ美しいだろうと再訪してみましたが、東京はまだまだなんですよね。



DSC_0887 (2)
今回は、お庭を見渡せる窓際のお席ではなくちょっと残念でしたが、代わりにクリスマスツリーが目の前のお席でした。もうそんな時期なのだなぁとしみじみ。季節を感じられてこれはこれで嬉しい! 



DSC_0894 (2)
アフタヌーンティーセットは、3台トレイ+スコーン+1ポット紅茶。 ご覧の通り、スイーツ率高めなのですが、ドリンクを注文すれば、シェアも可能とのこよ。A/Tセットが、1人1台となると残してしまうので、あまりセットを頼めないなぁと思うコトが多い中、シェアできるのは、スイーツ苦手な我々でもお試しできて有難いです。
でも、斜め前のお席の方は、お一人様でしたが、こちらのアフタヌーンティーを全て召し上がっていらっしゃいました。スイーツお好きな方でしたらペロリなのかも。
SATSUKIのケーキたちは、確かに甘いのですが、喉に残る変な甘みがないので、スルスルッと入ってしまうし、胸やけもしないように思います。



DSC_0892 (2)
お紅茶は、ダージリン/アッサム/ニルギリ/オリジナル/アールグレイ/季節の紅茶。



DSC_0889 (2)
ノンカフェインも豊富に用意されています。オーガニックもあり、しかも説明書きがあるのが嬉しいなぁ。  口頭で説明されても、実際に選ぶときに「これ何だっけ?」と思うコトが多々ありますよね。記憶力のない私だけ?  実際に香りを嗅ぐことができると、外国人をお連れするときには助かります。



DSC_0356 (2)
そう、それで、1段目は、パティスリーSATSUKIで実際に売っているスーパーショートシリーズのミニサイズ版。一個ずつ購入すると、けっこうなお値段になりますので、まずはこちらのアフタヌーンティーでお試しできる、というのがいいですよね。    今回のお目当ては、スーパーモンブラン。いつも食べ逃していたので、今年こそは…と思っていました。



FullSizeRender
今回は、三人でアフタヌーンティータイム。三人とも塩っ気系が好きなので、こちらにプラスして、シーザーサラダとアメリカンクラブサンドウィッチをオーダーしました。



FullSizeRender
上段は、パティスリーSATSUKIスイーツコレクション (スーパーメロンショートケーキ、スーパーモンブラン、東京スーパーチーズケーキ、オペラレジェール、マロンタルト)
前述通り、実際にSATSUKIで売っているケーキですが、スーパーモンブランは、2300円もしますし、他のケーキたちも結構なお値段ですから、(もちろんこちらでは、ミニサイズではありますが)このアフタヌーンティーセットはすごいお得感。



スクリーンショット (54)
綺麗に割れなかったので、HPから拝借。美し過ぎる断面。ケーキの中には、国産和栗の甘露煮や豆乳葛、豆乳抹茶ガナッシュクリームが入っています。 見た目、甘そう~ですが、上部の和栗のペーストは、栗そのものの味がして、くどさはありません。念願のスーパーモンブランは、上品なお味で美味しかったです。



FullSizeRender
中段はデザート5種盛り合わせ (ブドウゼリー、新豆カン、マロンプリン、新edoシュークリーム、マロンマカロン) 新edoシュークリームや新豆カンなどもSATSUKIに売っていた気がします。 



FullSizeRender
下段は、フルーツサンドウィッチ、ローストビーフサンドウィッチ、ピクルス。このローストビーフサンドウィッチは、大大大好きで、特におすすめの逸品なのですが、2人とも気に入ってくれて、一人一つずつ、オーダーしようか、なんて話していました。まあ、これから夜ご飯を食べに行くのでしませんでしたが。



FullSizeRender
4皿目は、マロンスコーン。上部にマロングラッセもありますが、生地の中にもマロンが入っています。



FullSizeRender
アメリカンクラブサンドウィッチ。パンが極薄なのが好み。
サラダはお写真撮っていませんが、スイーツをいただくとき、交互に塩っ気系が欲しいので、ポテト(冷めてもシナシナしない!)も最後の最後まで重要な存在でした。



IMG_8313
DSC_0895 (2)
気づけばあっという間に夜でした。 日中は、この広いガーデンラウンジが常に満席状態だったのですが、6時を過ぎてようやくひと段落。



DSC_0342 (2)
DSC_0349 (2)
本当は、食後に日本庭園をブラブラすることが目的だったのですが、ゆっくりしていたらあっという間に夜になってしまっていて…ですので、こちらは前回訪れたときのお写真です。 でも5時以降は、ライトアップされているので、実際は夜でも十分楽しめます。 



13、
紅葉時には、こんな風景が見られるんですね。(こちらはHPよりお借りしました。) 東京もそろそろ色づいている頃なのかな?

このマロン尽くしのアフタヌーンティーセットは、11月末で終了とのことですが、12月からはイチゴになるようです。冬に日本へ行く楽しみの一つが、苺を存分に楽しめること。台湾はフルーツ天国ですが、苺に関しては、やっぱり日本が一番美味しい!



DSC_0358 (2)
あと、気になったのがカレーパン♡ 1,500円するカレーパンって初めて見ました。

日本に行く度に、食べたいものが溢れていて、お腹が足りません。もう3つくらい胃袋欲しい。

先日のエグゼクティブハウス禅の滞在記もまたそのうち書きたいと思います。



インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。