昨日、スマートニュースを見ていたら、Precious.jpにこんな記事が。→宇宙旅行が「2時間で3,000万円」なら行く?行かない?宇宙旅行の意外な参加資格とは

まさか、自分が生きている間に、宇宙旅行に行けるかもしれないという可能性があるなんて、10年前には思ってもいなかったこと。それが、ついに来年には、実現するかもしれないというのです。まあ、私が行くというわけではありませんが^^

総旅行時間は2時間。そのうち宇宙での滞在時間は約4分。参加費用は、3,000万円とのこと。

もちろん、確かに「お高い!」のですが、でも、宇宙飛行士など特別な方ではなくて、旅費さえお支払いしたら、誰でも行けるわけです。つい最近までは、宇宙に行くなんて夢のような話、と思っていたのに、、、

10数年前に一般人が行った際は、55億円。その時と内容が違うので比較はできないと思いますが、それが今は、3,000万円。

→世界初の民間宇宙旅行を日本で専門に販売するクラブツーリズム・スペースツアーズによると「宇宙旅行が実現し、さまざまな企業が実施するようになれば、価格は確実に下がっていくでしょう。2014年にJAXAと行った『宇宙旅行市場調査』では、ご紹介した内容での宇宙旅行の適正価格は600万円とされています。そのため私たちも、将来的にはこの位に下がることを期待しております。」Precious.jpより

もしも適正価格になったら、これは是非行きたいです。宇宙旅行か、車かの選択であれば、明らかに答えは決まっています。

明日死んでも後悔しないように生きているので、いつかという目標や希望はあまり持つことはないのですが、これは是非とも、死ぬ前に経験してみたい!という夢が出てきました。

私も「地球は青かった」と言ってみたい^^
そのためにも、まだまだ健康で元気でいなくては。

DSC_1237 (2)
さて、船はエストニアへ。6月に訪れたエストニアのタリン。街並みが素敵でとても気に入った街でしたが、まさかこんなに早く再訪できるなんて。 クルーズでの旅でなければ、立ち寄れなかったと思います。



DSC_0655 (2)
タリンにお別れをし、次の都市へ。

船内では、毎日4時からは、11階のラウンジでアフタヌーンティーが提供されます。スイーツ、セイボリーがワゴンで運ばれてきて、好きなものをサーブしてくださいます。
その他、スコーンは、オーダー制で、焼き立てです。スイーツワゴンが運ばれてきた時は、テンション低く「要らない~」と言っていたのに、「スコーンはいかがですか?」とのお声がけには、「食べる!」と即答したのが、面白かったらしく、初日以来、「スコーンとシャンパンね^^」と黙っていても提供されるようになりました。

期待していなかったスコーンが思いのほか美味しくて、嬉しいです。



インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

******************