2度目のロシア入国。
前回は、2012年の夏になりますので、ロシア入国は約6年ぶり^^(→滞在記はこちら    そういえば、初日に、キャビアを頼んだら、イクラがきてしまったというボケをしたんですよね。とてもがっかりしたので、記憶に残っています。)ロシアはまた訪れたい場所の一つでしたが、VISA取得が面倒ですし、治安面でも少し心配があり、一応緊張しながらの旅になりますので、なんとなく旅の候補先からは遠ざかっていました。

が!クルーズでの旅の場合は、ビザ無しで、ロシアに入国することが可能です。 もちろん、自由にというわけではなく、あくまでも、クルーズ船のツアーに参加の場合に限ってになりまして、パスポート審査の際、旅行バウチャーと船内のカードキーを提示する必要があります。
でも、ロシアに限っては、一人旅より、むしろそちらの方が安心できていいかもしれません。

今回、セブンシーズ・エクスプローラーで寄稿した場所は、世界で最も美しい都市のひとつと言われている、サンクトペテルブルクです。モスクワを訪れた時、色々なロシアの方々に親切にしていただいたのですが(日本から、、というと、途端に、とても親切にしてくださったんですよね。)、その際に皆さん口をそろえて「サンクトペテルブルクには是非訪れてみて」とおっしゃっていたんです。それ以来、ずっと訪れてみたかった場所です。

IMG_6067
気温はこんな感じです。夏でも朝晩は冷え込むと聞いていたものの、本当に寒い。



DSC_0781 (2)
入国審査を経て、バスに乗り込みます。



DSC_0734 (2)
耳にイヤホンをかけて、ガイドさんと共に、いざサンクトペテルブルク観光へ。



DSC_0735 (2)
前回は、一人でしたので、ピリピリしながら、街を歩いていましたが、今回はツアーですので余裕があります。 とリラックスしていたら、ガイドさんが「どうか皆様、持ち物は厳重にご注意ください」とアナウンス。 再び、気が引き締まりした。



DSC_0778 (2)
ロシアの建築物は、デザインが独特で、本当に豪華ですよね。



DSC_0879 (2)
2日出歩いたので、この日は、運河クルーズを。 お天気がよいと、街並みは一層素敵に感じます^^



DSC_0913 (2)
ディナーは、船内のレストランで。お食事はもちろん、飲み物も無料。毎日、好きな時間にシャンパンがいただけるだなんて、贅沢です。



DSC_0496_LI (2)
さて、この度でも素敵な出合いはあるのでしょうか。


もっともっとお写真をアップしたいのですが、画像の取り込みがなかなかできず。下船したらたくさん船の中のこと、書きたいと思います。



インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************