大好きな台湾のお鮨屋さん「Fresh Station Sushi & Fruits(逸鮮棧 )」が8周年を迎えるということで、お祝いに行ってきました。→台湾人に人気の可愛いお鮨のケーキ

FullSizeRender
この日は、チャイニーズバレンタインで旧暦の7月7日にあたる日。中華圏では、情人節と呼ばれ、まさに恋人のための日です。 
台湾に住みはじめた頃、「台湾には夏(旧暦の7月7日、日本で言うと8月の中旬くらい)、冬(いわゆる2月14日のバレンタイン)と2回もバレンタインがあるよ!」と聞いて、驚いていましたが、そんな私に男性の友人は「いや、実際は3回あるんだよ。。。ホワイトデーもです。しかも3回とも男性から贈り物をしますよ。」と教えてくれました。日本での2月14日のバレンタインデーは、女性から男性にチョコレートを贈るというのが一般的ですが、台湾は、欧米と同じように男性→女性です。
一般的にはバラの花束を贈り、レストランで一緒にお食事をするという感じ。このバレンタインの日は、高級ホテルのレストランは予約がいっぱい。(母の日もそうというか、母の日付近は、どこも予約が取れなくなる) でも最近は、日本の影響で、女性から男性にチョコレートを送ったり、ホワイトデーがあったり(でもこれも結局は、男性→女性に贈り物をするようで)、様々な国の文化がごちゃ混ぜになっています。



FullSizeRender
そういうわけで、だいたいはカップルでお店に来ていますので、お店のスタッフが男性に一輪のお花を手渡します。そこから奥さんや彼女にプレゼント。



IMG_5763
この日は、お店の8周年ということで、様々なイベントが用意されているとのこと。私は記念日の日に伺うのが初めてでしたので楽しみにしていました!



FullSizeRender
まずは振る舞い酒が配られます。



IMG_5769
続いて、いつも担当してくださるマスターから、感謝の気持ちということで、トロのサービス。普段、トロはどちらでもいい系の私ですが、これは気持ちがより入っているのか、とっても美味しかった!



FullSizeRender
こちらのお店が大好きな理由は、お漬物がいっぱい用意されていること。中央のカウンターにあるのが、そのお漬物です。



IMG_5823
台湾ならではの味付けでユニークです。お鮨は大好きですが、お鮨屋さんにいくと、どうしても野菜不足になってしまうのですが、ここはそんなことはない。



IMG_5778
最近、台湾で流行している?という台湾産ビールをいただきました。ドイツ式だそうです。缶の色が素敵!お味ですが、あまりビールには詳しくないですが、飲みやすくて美味しかった。



IMG_5766
松茸のスープから。



IMG_5820
IMG_5801
FullSizeRender
いつも何貫いただいたか覚えていないので、記録のために全て撮影してみました。この他にネギトロ、干瓢をいただいたので、15貫+サービスしていただいたトロ1貫。



FullSizeRender
アワビ。酒粕のホワイトソースが濃厚で美味しかったです。



IMG_5822
北海道和牛の雲丹巻き。ああ、かねますを思い出す(←絶品!高級立ち飲み屋さん 築地のかねます)。かねますの存在、忘れていました。。今度帰国した時に行こう。



FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_5810
お任せ一通りの内容はこんな感じです。撮り忘れたものと言えば、キュウリの味噌漬けくらいなので、これで全部だったと思います。 やっぱり台湾のお鮨屋さん(日本式ではなく台湾式日本のお鮨屋さん)は、量が多いと思います。



FullSizeRender
FullSizeRender
すでにお腹いっぱいでしたが、大好物のげそと山芋のソーメンは別腹と言うことで追加しました。



IMG_5780
8周年のイベントということで、店内のモニターには、オープン前・オープン後の思い出
の映像が流されていました。日本で修業をされた板前さんたちが、その後も、熱心に日本へ市場調査をされに行かれたり、お店で使用する器や食材を求めて各都市を廻られたり、、、
3月11日の大震災後には、少しでも復興の支援ができればと、スタッフ一同東北を訪れています。本当に日本が好きなんだなぁということが伝わってくる内容で、こういった知らないところで、日本の歴史や文化が紹介されているんだと分かると、ものすごく嬉しいですね。



IMG_5759
この日は、抽選会もありました。



IMG_5840
雲丹や牡蠣、ワインや日本酒が当たる抽選で、特賞は、特大ロブスター。



IMG_5795
これは、当たったら嬉しいですよね。しかもその場で、調理してくださるんですよね。

帰りには、8周年記念のおちょこと、わらび餅をいただきました。残念ながら抽選は外れてしまいましたが、美味しくて楽しい夜でした。 また来年のイベントにも伺いたいです。

インスタグラム



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。