2018年バルト三国旅行記

フィンランド航空 ビジネスクラス 機内シート 設備 アメニティなど に続きまして、成田→ヘルシンキの機内食です。噂通りのマルメッコ尽くしでした^ ^

DSC_0453
アミューズブーシュは、グラスと合わせたイッタラの食器で提供されました。



DSC_0455
ドリンクメニューには、フィンエアーオリジナルカクテルも。 ダブルブルーベリーのカクテルに興味がありましたが、甘めとのことでした。と聞いて飲まなかったです。



DSC_0458
メニューはこんな感じ。メインは5種類から選択。和食は、渋谷区富ヶ谷の人気和食料理店「七草」店主、前沢リカさんが監修とのこと。



DSC_0462
前菜は、和食をチョイス。 すごい!日系のエアラインみたい。



DSC_0464
可愛いー!!です。見た目は、日系に負けない感じに美しいです。 しかもイッタラとの組み合わせもいい。これはテンションが上がります(╹◡╹)



DSC_0469
ズームアップ。  見た目の素敵さに比べて、お味は普通でした。 



DSC_0470
パンは、5種類くらいあったと思います。黒パンやクラッカーもあり、これは嬉しい。ただ、バターがケースに入ったままでしたので、これは絵的にすこし残念だったかな。



DSC_0473
メインは、和食と迷っていたのですが、スープは「べりーぐっど!」とCAさんがおっしゃっていたので、フィンランド風サーモンスープをお願いしました。 が。。元々、私はスープは、薄味を好むので、塩っ気が強く感じました。ただ、サーモンは美味しかったです(╹◡╹)



DSC_0474
こちらが和食のカラスガレイのなんちゃら餡かけ。 スープが飲めなかった私に「交換するよ」と言ってくれた、優しいダリン。



DSC_0476
デザートワインは2種類。最後の最後まで、アルコールを楽しみました。



DSC_0479
チーズは、カマンベール、スティルトンブルー、コムテ。いいねいいね。



DSC_0480
デザートはフルーツをお願いしました。甘味酸味もしっかりあり、みずみずしかったです。



DSC_0482
途中、眠れず起きていた私に、CAさんが温かい飲み物を持ってきてくださいました。 
う~ん、マリメッコ可愛い! 



DSC_0489
着陸前のお食事は、サラダか、焼うどんかの2チョイス。 私はサラダにしました。



DSC_0487
焼うどんは、微妙だったそうです。うん、確かに機内食では、うどん、パスタ系は、passしたほうが。。。(・・;)         ここでもマリメッコのコップが登場です。



DSC_0491
最後にロイヤルミルクティーとハーゲンダッツをいただきました。

フィンエアーについては、お食事の評価はもともと普通のようで、確かに可もなく不可もなくでした。でも、このマリメッコ尽くしを見てしまったら、お食事の良し悪しはどうでもいいだろうと思います。あくまでも女性目線(一応女としておこう)ですが。それほど、マリメッコ、イッタラの存在感は大きい!と思います。とにかく、どこもマリメッコで攻めてくる。結果的に、また乗りたいという思いが強いです(╹◡╹)

あと、実際に機内で使われているグラスやコップを、機内販売で購入できるのはいいですね。これは欲しいと思ってしまうから、購入される方、多いのでは。私たちももちろん買いました。




8月1日、台湾 飛鳥文化出版より発売されました→「極奢東京 Ciel's LUXURY TOKYO


インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************