昨年の秋のことになりますが、フォーシーズンズ京都に宿泊した時の事。
秋の京都 フォーシーズンズ京都へ
素敵すぎるフォーシーズンズ京都のプール
美しいシャンパンバー@フォーシーズンズホテル京都

IMGP3765
滞在したお部屋は、フォーシーズンズ エグゼクティブスイートです。広さは、75㎡前後とのこと。



IMGP3767
玄関といえるほど、しっかりしたスペースがあります。



IMGP3769
入ってすぐに、お手洗いがあります。



IMGP3766
大き目のシンクもあり、けっこうな広さです。



IMGP3770
ダイニングテーブルの奥に、ソファー、ライティングデスクと続きます。



IMGP3771
IMGP3811
ウエルカムフルーツが巨峰でした!フルーツの中でも、一番葡萄が好きなので、これだけでテンションが…♡



IMGP3812
今は、マスカットなどの緑ブドウが一番好きですが、子供の頃は巨峰が一番好きでした。大好物は巨峰だった!よく冷蔵庫から取り出して、こっそり、1房丸丸食べて、知らないふりをしていたなぁ…。。



IMGP3774
IMGP3777
これだけ立派なダイニングテーブルがあっても、座る機会は一度もなかったです。



IMGP3775
奥にあるソファー。さりげなく置いてあるテーブルが使いやすかったです。ゴロゴロしながら、スマフォ見ていました。 テーブルには、フォーシーズンズマガジンも置いてありました。



IMGP3822
お茶も用意されています。



IMGP3784
窓側から全体を見渡すとこんな感じ。リビングルームのスペースだけでもとても広く感じます。



IMGP3825
和紙のメモ帳や、便箋封筒も素敵でした。



IMGP3779
何よりもビューが最高でした。 リビングからもベッドルームからも、全面窓の向こうには、名庭・積翠園を眺めることができて、うっとり。京都ならではの景色ですね。



IMGP3786
リビングの中央には、ミニバー。



IMGP3816
私はスパークリングウォーター以外のお水は、ほぼ飲まないのですが、それでもミネラルウォーターがたくさん常備されているのは、贅沢に感じます。



IMGP3817
IMGP3818
この中にコンプが一つだけ。



IMGP3986
牛乳です^^ 最近、珈琲&紅茶用に、フレッシュミルクを置いているホテルが増えましたよね。ポーションミルクは、体によくないので、紅茶には加えませんが、(でも、アロマバスをするときに精油と一緒にお風呂に入れることはありますが)でもミルクティーが好きなので、牛乳があるととっても嬉しい!



IMGP3820
TWGのティーバッグ。4種類あります。



IMGP3788
続いてベッドルーム。



IMGP3790
リビングルームが広いので、ベッドルームは少し狭いですね。ベッドが大きく感じます。 寝るだけのため、といった感じでしょうか。その分、リビングルームでゆったり寛げますので、問題ないと思います。



IMGP3794
ベッドルームの隣にバスルーム。



IMGP3796
窓からは、リビングルームと同じく、積翠園を見渡せます。



IMGP3799
バスルームの間に、ドレッサールームと、クローゼットがあります。



IMGP3791
IMGP3798
ここが一番シンプルで落ち着く場所かも。小さいスペースではありますが、温かみがあって、和みました。



IMGP3834
可愛いランプ。



IMGP3845
お化粧箱の中には、あぶらとり紙も。



IMGP3797
クローゼットは広さはないのですが、コンパクトにまとまっているし、どこに何が入っているか一目でわかるようになっていて、使いやすかったです。



IMGP3841
浴衣。



IMGP3842
靴磨きサービスは、全お部屋なのか、スイートのみかは分かりません。



IMGP3800
バスルームは、やや狭めでしょうか。前述のとおり、リビングルームが広々としているので、それに比べると、バスルームとベッドルームは、やや狭く感じるかもしれません。



IMGP3801
テレビは、鏡の中に埋め込まれているタイプ。



IMGP3805
シャワールームとバスタブが一体となっています。私はこのタイプが好きです。別々になっているとどうしても、床が濡れてしまうので。



IMGP3846
バスアメニティは、フィレンツェのフレグランスの専門「ロレンツォヴィロレッシ」。エレガントな香りで、うんうん、確かにフィレンツェっぽい。→ん?どんな感じ?   
75mlくらいだったでしょうか。量もたっぷりです。



IMGP3806
お手洗いは、入り口、バスルームに1つずつあります。こちらはバスルームの方。



IMGP3807
ベッドルームからバスルームへの扉。



IMGP3813
IMGP3815
IMGP3824
IMGP3831
IMGP3833
客室には漆塗りのインテリア、西陣織のクッションなど、どこにいても日本を感じます。和紙を通した柔らかい照明が落ち着きました。 ホテル全体にいえることですが、華やかさとかはないのですが、神聖な場所といいますか、凛とした空気が漂っているんですよね。とにかく、ホテルは「静か」。どちらかといえば、元々、フォーシーズンズホテルは派手さはないホテルですが、ここは、私が今までみてきた他のフォーシーズンズホテル以上に、静謐さが漂っていると思いました。 



IMGP4003
最終日の夜にいただいたプチギフト。炭の石鹸です。

宿泊しているゲストは、圧倒的に外国人が多かったですね。さすが京都です。
スタッフの方は、フレンドリーとは対照的で、クールな感じでした。(外国人に対してはわかりませんが^^) これも演出なのでしょうか。

それよりとても嬉しかったことがありまして。
フォーシーズンズ京都にいた際、ブログにリアルタイムで滞在記を書いていたんです。すると、インスタにメッセージが。アメブロ時代からずっとブログを読んでくださっていて、まだヨーロッパにお住まいだった際、コメントをくださっていた読者さんからでした。
なんと、現在はこちらでお仕事されていらっしゃるとのことで、ご連絡をいただいたのです。私は翌日出発で、残念ながら、お会いすることはできませんでしたが、未だにブログを読んでくださっていることに感激でした。メッセージ上でですが、色々お話をさせていただけて嬉しかったです。
 
ライブドアに移転してからはコメントオフにしたままで、実際に読んでくださっている方と、ブログ上でお話をさせていただく機会がなくなってしまったので、読んでくださっている方がいることを以前より日々実感できていないのですが、その度に、サイレント読者さんの存在に感謝しようと思い出させてくれる出来事が起こり、本当に有難く思っています。

これからもブログで出合ったご縁を大切にしたいです。


インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************