2018年5月バルト三国旅行記

リトアニアってどこだろう?? お恥ずかしながら、バルト三国への旅行を決めてから、リトアニアの首都の名前を知ったというくらい、私には馴染みがなく、だからこそどんな街なのかとても楽しみにしていました。

DSC_0534
リトアニアの国旗。 国旗を見つけたらついお写真を撮ってしまいます。なので、実際に訪れた場所の国旗は、けっこう記憶に残っていることが多いです。



00
リトアニアの首都「ヴィリニュス」の場所はここ。バルト三国の首都の中でも、唯一海がない内陸にあり、他の2つの都市とは少し違った雰囲気でした。



DSC_0636 (2)
世界遺産であるヴィリニュスの旧市街は、ヨーロッパの中でも最大級の規模とのこと。



DSC_0593 (2)
とりあえず、ブラブラお散歩をしている中で、多分有名な観光地スポットにも足を運んでいたと思います。 



DSC_0596 (2)
唯一、訪れてみたかったのはこちらのゲティミナス城。ヴィリニュス旧市街を見下ろす丘の上に築かれた城塞で、街並みの全景を眺めることができるようですが、残念ながら、工事中とのことで上ることができず。



DSC_0598 (2)
特徴としては、他の2都市よりも緑が多い。



S_8151455229816
そのためか、少しのんびりしているような、穏やかな印象を受けました。



DSC_0604
ホテルのスタッフがお勧めしてくださった、Grayというレストランへ。旧市街の中心地にあり、大聖堂の公園の目の前にありました。



DSC_0523
名前通り、グレイを基調としたレストラン。テラス席はいっぱいでしたが、店内は、ディナータイムにも関わらず結構空いていましたね。



DSC_0516
レストランというよりは、お洒落なカフェといった感じ。メニューも、カフェ飯っぽかったです。
 ご覧の通り、リトアニアは、物価がとてもお安かったです。 ヴィリニュス→リガ→タリンと上に上がっていくにつれて物価が高かったような。。



DSC_0518
バルト三国は、他のヨーロッパと変わらず、どのお店へいってもだいたいグラスワインの種類は豊富だった気がします。



DSC_0520
キター!真っピンク!  こちらのスープ「シャルティ・バルシチェイ」は、リトアニアを代表する料理で、日本でいうところの味噌汁的存在? 冷たいボルシチという意味だそうですが、ロシアのボルシチとは全く違いました。ビーツとサワークリーム、後は、刻んだキュウリや玉ねぎが入っています。自然の食材だけでこの色合いになるんですね。 シャキシャキした食感で、後味スッキリで、前菜にはピッタリな感じ。美味しいかと問われると、ちょっとよく分からないのですが、多分何度か飲んでいくと、癖になりそう。



DSC_0525
この日は、朝昼がっつり食べていた日で、全然お腹も空いていなかったので、軽めに。



DSC_0526
DSC_0528
一品一品がボリュームありました。ヘルシーにオサレなお料理が多かったですね。モダンなリトアニア料理がいただけるお店でしょうか。



DSC_0605
続いて、こちらもホテルのスタッフにお勧めされたレストラン「Forto Dvaras」。ガイドブックにも掲載されているので観光客向けといった感じ。Grayとは対照的で、伝統的なリトアニア料理がいただけるお店。



DSC_0611
夕方に訪れたのですが、それでもお客さんはいっぱい。



DSC_0609
ALITA SAUSASというリトアニアのスパークリングワインがありました。



DSC_0613
セミドライでも甘めですが、食前酒にはよかった。



DSC_0610
メニューがとても豊富ですが、お写真がけっこうあるので、選びやすいと思います。ここでは、リトアニア料理の「ツェッペリナイ」を食べてみたかったので、迷わずこちらを探してみると、これだけでも10種類以上もありました。



DSC_0615
大きなジャガイモが2つ。でもこのジャガイモは、ジャガイモと言えど、そのままジャガイモを蒸かしたものではなく、ジャガイモをマッシュポテトにしたのと、生で擦ったものと、でんぷんを混ぜてお団子にしているんです。なので、見た目はジャガイモそのものですし、お味もジャガイモなのですが、お味は、もっちもちしていて、弾力があり、お餅みたいな感じ。



DSC_0622
中にはお肉。これを添えられたサワークリームでいただきます。1個でもお腹いっぱい。。。でも、美味しいです。



DSC_0617
おやつとして食べましたが、その後全然お腹が空かなかったです。
あ、あと、バルト三国全体的にいえることですが、レストランでいただくパンは、黒パンが主流でした。ドイツパンと違って、少し甘めで、酸味も少なめ。



DSC_0513 (2)
ヴィリニュスと言えば、気球!で、ここでは一般的なアトラクションらしく、度々見かけました。



DSC_0515 (2)
リトアニアは、世界一気球が多い国なのだそうです。事前に知っていたら挑戦したのに、これは少し心残りです。。



DSC_0529 (2)
だいたい10時くらいの街並み。さすがにエストニアのタリンよりは日の入りが早かったですが、それでも夜は長いです。



DSC_0530 (2)
照らされている光の色は国旗のカラー。なんとも粋ですな。

5月の旅行は、バルト三国かギリシャのサントリーニ島へ行くか、とても迷っていました。って180度違う場所なのですが。。
でも、サントリーニ島は以前訪れていますし、それよりはまだ未知の国であるバルト三国の方が刺激がありそうと思い、こちらに決めたのですが、訪れてみて大正解でした!

どうしても好きな都市ばかりをリピートしてしまうし、今までは、泊まりたいホテルがあるかないかを優先していましたが、でもやっぱり初めての国って新鮮でいいです。結局はヨーロッパですし、ロシアにも近いし、何となく想像できる範囲内でしたが、いざ上陸してみると、やっぱり全然違う。

まだ体力のあるうちに、なるべく多くの素敵なものをみて、美味しいものを食べて、感動する景色に出合いたいです。


インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************