2010年4月にスタートしたブログですが、気づけば8周年を迎えていました。
私としてはあっという間な感じですが、8歳って、小学校3年生ですよね。。 ひえ~ それを考えるとちょっと感激です。

7周年の時に書いた気持ちと全く変わらず、ご覧くださっている方にはいつも感謝しています!

ただ、個人のブログなので、正直に言いますと、雑誌やウェブマガジンなどの媒体と違って、大変申し訳ないのですが‥‥あまり読者さんのために、などと思って書いていません。自分が好きなこと、楽しかったことを、私個人の目線で自由に書いています。だからブログを書くことは楽しいです^^
音楽も聴かない、テレビも映画も見ない、本も読まない、そんな私にとっての唯一の趣味が、ブログです。ですから、この気ままに書いているブログを読んでくださっている方がいることは、本当に幸せなことだと思います。 

「ところどころ、間違いがあるから、なんだか安心するのよねー」 (゚∇゚ ;)エッ!?
「ハーフにしては、日本語頑張っているよねー」 え~と、、ハーフではないんですけど…
「難しい言葉使われていないので、頭使わないで気軽にサクッと読めるからいいよねー」 (ρ゚∩゚) 

←さらっと諸先輩方に言われたことなんですけど^^ でもまあ、その通り!認めます。小学生の夏休みの日記みたいな感じですからね。でも、それを含めて、とにかくブログを楽しんでいただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

アメブロからライブドアブログに移転して、アクセス数は減りましたが、それはそれでよいと思っています。多くの方に読んでいただきたいとは思っていなく、本当に必要な方のもとにお届けできたら嬉しいな~と。もし、旅行に行く際に、何かしらの調べものをして、私のブログに辿り着いてくださって、それが少しでも、お役に立てていたら嬉しいです!
 
もちろん、どのくらいの方が読んでくださっているのかな、というのは、モチベーションを維持する上でとても大切だと思っています。私は書くのは大好きですけど、もしもそれをどなたも読んでくださらなかったら、ブログが続いていたのかな、と思います。 文字を自分の手で書くのが好きなので、人にお手紙を書いたり、日記に記したり…別の形で、書くことを楽しんでいたと思います。

ですからこんなにも長く継続できているのは、いつも温かく見守ってくださっている読者さんのおかげさまです。毎度ながら言う言葉ですが、とても励みになっています!

DSC_0738
改めまして、いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございます。
これからもブログを通して出合ったご縁を大切にしたいと思います^^


インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************