旧正月ではなく、日本の年末年始は、台湾の新北投で過ごしました。→元旦の朝食 グランドビューリゾート台北  台湾にお引越しした時に、一番初めに住んだ思い出いっぱいの土地です。

IMGP3178 (2)
滞在したグランドビューリゾートは、1泊朝食付きのプランと、一泊朝夕食付きのプランがありました。温泉ホテルなので、ちょっと旅館っぽいですが、部屋食はありません。でも、館内のどこへ行くにも浴衣でOKで、それがラクチンでした。  ただ、レストランが充実しているので、外部のゲストも多く、そういった方との服装のバランスが…とも思ったり。 中華は構わないけれど、洋食の際は、ややドレスアップした方が良いかもしれません。 もちろん、ホテル側は、館内着でいいですよ~!と薦めてくださるのですが^^



IMGP3162 (2)
コースには、日本語表記もありました。 やはり日本人ゲストも多いのでしょうね。 



IMGP3163 (2)
前菜4種。 日本では、貴重なカラスミですが、台湾ではよ~くいただきます。 私は、カラスミをスライスして、リンゴと一緒に食べるのが気に入っています。



IMGP3165 (2)
チョウザメの薬膳スープ。これはとっても美味しかった! 台湾は、美味しい食べ物がたくさんありますが、特にスープ系は、あまり外れに当たったことがないかなぁ。基本的にスープは薄味なので、日本人にも飲みやすく、ホッとするんですよね。



IMGP3168 (2)
IMGP3170 (2)
IMGP3171 (2)
〆のご飯も美味しかったです。お代わりもできる!ということで、再び蒸籠に入った蒸しご飯が各一人ずつ。



IMGP3174 (2)
フルーツと白玉入りの小豆がデザート。 確か、この日から立て続けに小豆のデザートをいただいていましたね。台湾の和食や中華のレストランでは、冬は、この小豆のデザートが多いです。



IMGP3175 (2)
思いっきりブレブレですが… 夜は外の景色があまり見えませんが、日中は見晴らしがいいです。
スタッフは気が利くし、愛想も良くリージェント台北と同じくらい、サービスは良いと思いました。
 そうそう、以前、アフタヌーンティーに伺ったときに、少しお話したスタッフが、私のことを覚えていてくださって感激でした…!彼女は、その時、お持ち帰り用のお茶を「是非お試ししてみて」と三種類、ティーバッグにしてくださったのです。私が一つに選べずにいたからかもしれませんが、「台湾のお茶は美味しいから試してみてね」と言ってくれて、優しいなぁ。。。と思っていたのですが、またお会いできて嬉しかった。こういうことがあると、またお店に行きたいなって思います。



IMGP3120 (2)
IMGP3181 (2)
お部屋で二次会。ホテルは、新北投の高台にあるので、森に囲まれている感じ。ただ、夜になると辺りが暗いので、夜景が素敵…とはなりません。でも空気がよくて、テラスでのひと時が心地よかったです。



IMGP3184 (2)
梅酒はホテルからのサービス。ターンダウン後にセットされていました。 ホテルのレセプション前にちょっとしたギフトが売っているのですが、そこにある梅酒と同じ味で、甘さ控えめで飲みやすかったです。

そういえば、ターンダウン後のお酒のサービスって、珍しいですよね。温泉に浸かりながらの梅酒は一層美味しく感じました(╹◡╹)  

インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************