昨夜は、第1回 JAPAN COLLET AWARD受賞発表レセプションにお招きいただき、フランス大使公邸に行ってまいりました。

IMGP6029 (3)
一昨年の11 月 7 日フランス大使公邸にて創設を発表した「日本コレ賞 JAPAN COLLET AWARD 」。そのレセプションにも参加させていただいたのですが(ブログはこちら→フランス大使公邸 日本コレ賞「JAPAN COLLET AWARD」創設レセプションへ)、今回は、 約 1 年の応募期間を経て、第 1 回の受賞発表レセプションが開催されました



IMGP6032 (2)
2015年9月に日本に初上陸した“Champagne COLLET” シャンパーニュ コレ。コレはシャンパーニュ地方のアイ村にワイナリーを構えるシャンパン生産者で、アジア進出は去年の日本が初めて。    



IMGP6038 (2)
日本に上陸してから約2年半。ANAのラウンジで提供されていますので、日本での知名度も徐々に高くなっていると思います。



IMGP6034 (2)
式が始まる少し前に到着したので、会場内を見渡していると、お相撲さんの姿が…!なんと、今宵のゲストとして、大相撲初場所で優勝された、栃ノ心力士がいらしていました。「身長192cm、体重177kg」(←この日一番記憶に残った言葉)だそうで、優勝されたハッピーオーラと共に存在感が半端なかったです(╹◡╹)



IMGP6037 (2)
そして、ナビゲーターは、夏美れいさん!相変わらずのパーフェクトボディ…。会場に華を添えていました。 れいさんとは、ペリエ・ジュエとベージュ東京のコラボディナーの際にご紹介いただいて、その時からのご縁。→ペリエ・ジュエとコラボレーション シャンパンディナー@ベージュ東京  ご主人様もとても素敵で、私の中での理想のご夫婦なのです♡



IMGP6040 (2)
今回、日本コレ賞 JAPAN COLLET AWARDにノミネートされた3作品がこちらのシェフ3名のお料理です。2016年11月から2017年12月に開催をしたシャンパーニュ コレ(Champagne Collet)マリアージュディナーから地域の食材を使い、ベストなマリアージュとなったメニューが選ばれました。



IMGP6049 (2)
IMGP6078 (2)
IMGP6077 (2)
今年は、ANAクラウンプラザホテル福岡の総料理長ヴァンソン・ガドーシェフの「あんこうのトゥールヌドー、柚子味噌とシャンパンソース」が受賞しました。 まさに和食とフレンチの融合のような逸品で、ソースが美味しかったです。 今はフランス人シェフも、白みそや赤みその使い分けをされているんですね。



IMGP6057 (2)
鎧塚さんのご挨拶。 フランス観光開発機構のレセプションに参加させていただいく際によくお見掛けしていますが、その時からいつも気さくで、お優しい方で。。この日は、ちょこっとご挨拶させていただけて光栄でした!



IMGP6065 (2)
乾杯の音頭はオリヴィエシャリオー社長の「シャンパーニュはコレ!!」の掛け声で。 ちょうど乾杯の前に登場された、俳優の辰巳拓郎さん。シャンパンがだ~い好きで、京都から撮影を早く終わらせて駆けつけられたそうです^^



IMGP6067 (2)
授賞式の後は、レセプションです。この日のお料理は、麻布十番のビストロ・カウンターフレンチ、ビストロ釜津田のケータリング。



FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
石川県能登半島の食材がふんだんに使ったフレンチで、いずれもシャンパン コレによくあいました。



IMGP6069 (2)
コレのシャンパンは、飲み始めはフルーティーな香りが広がって、最後に濃厚な余韻が残ります。スイスイっと喉を通り、昨日は5杯くらい立て続けに飲んでしまいました…



FullSizeRender
ロゼにあまおうを♡  



FullSizeRender
コレのロゼは、ANAのファーストクラスでも提供されているそうです。  優しい味わいのコレのロゼはとても好みです。



FullSizeRender
いつか特別な日に、コレのエスプリ・クチュールを飲んでみたいですね。

コレのシャンパンの泡のように華やかなパーティーでした!

インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************