先日のブログ(→インスタグラムで人気の投稿ランキング ベスト5)にも書いたのですが、SNSは続かないタイプで、mixiもTwitterもFBもすぐに終了してしまいました。

でも今年に入って、わりと頻繁にインスタを利用していたら、すごく面白い!ということに気づいて、訪れたい場所を探すのに便利だなって思いました。台湾で行きたいカキ氷やさん、アフタヌーンティーなど全部インスタで見つけています^^

ブログをしている私が言うのもなんですが、私、ボケ~とリラックスをしているときに、文章を読みたくないんですね。最も私の場合は、ボケ~っとしていなくても文章読むの苦手ですが。あ、そうか、だから日本語が弱いのか。  
そう、苦手と言えば、最近私は、学業に専念しているのですが(このセリフ、一度言ってみたかった)、勉強するということが本当に苦手で、すぐに飽きてしまいます。集中力がないんですね。自分のできなさ加減や記憶力のなさにびっくりしています(何を今さら)  苦手なことが多くて、嫌になっちゃうのですが、こうも不器用な人間なのに、幸せを感じるハードルが低いので、その長所を持っていることだけはラッキーでした。ソフトクリーム食べただけで、テンションが戻る自分もまたすごいと褒めてあげることにして、生息できています(●´ω`●)

そう、それで本題に戻りますが、インスタの件でした。このブログを読んでくださっている方と、インスタを見てくださっている方は、あまり一致していないみたいで、インスタグラムは閲覧数が多くはないんです。それでも、投稿が増えるにつれて、見てくださる方も少しずつ増えてきて、おお~、続けようって励みになっています。

FullSizeRender
先日の初体験。 すこ~しだけですが、インスタがバズりました。インスタは、まだまだ見てくださっている方が少ないので、あくまでも私の過去の投稿の中では、これが一番閲覧してくださった方が多いです。たいしたこともないのにすみません。

インプレッション数が見られた数、リーチが見てくださった方の人数となります。普段の私の投稿は、リーチが6000~7000くらい(ここ1か月のデータ。インプレションは10,000~12,000)なので、この投稿は、閲覧者数はその10倍近くにもなるんです。

はじめは、何かで私のポストをご紹介していただいたのかな?と思っていたのですが、そんなことはなくて単純にハッシュタグから見に来てくださった方が多かったんですね。多くなればなるほど、そのハッシュタグの「人気投稿」にピックアップされ、さらに掲載時間が長くなるので、そこで見つけて、訪問してくださる方がどんどん増えていく、、という感じみたいです。この時は、アップしたのは夜でしたが、翌朝にはフォローしてくださった方が200名くらい増えていて、何が起こったのかと驚きました。
ちなみに、リーチが10倍近くになっても、いいね!数は、そこまで増えることがなかったです。もちろん、この投稿が今までで一番のいいね!をいただいたのですが、例えば、通常の投稿は、リーチ(閲覧者数)が6000~7000に対して900~1000くらいいただいている中、これはリーチが56000に対して、1523。 なので、「人気投稿」に掲載されている→そこから私のインスタにきてくださる→帰る。という方たちで、結局、いいね!を押してくださっているのは、いつもご覧くださっている方たちなのだなと思いました。有難いことです。でもそれを考えると、やっぱり美しい写真をアップしたいな~と思いました^^

ブログやインスタなど趣味でしていることは、クオリティを求めていないし(ですので誤字脱字はお許しください(^_^;))、好きな時、空いている時間にして、楽しくできたらそれでいいと思っています。なので、分析することもなく、アクセス解析など気になった時に「ふむふむ」と眺める程度なのですが、実際は、自分の仕事の方でもこういう場で得る知識は生かせることが多いし、かなり影響もうけているので、すごく勉強になっています。スマホ業界は移り変わりが早いので、私のようにボケ~としていたら全然ダメなのですが、若い世代の方たちから学ぶことって本当に多いんですね。



スクリーンショット (8)
そう、それで、先日ブログにも、そのインスタの投稿と同じ→夢のファーストクラスを貸切&パイロットになる!をアップしたら、やはりアクセス数は11月に入ってから一番高かったです。(と思ったら、今日、CXの搭乗記に越されていました。いつも搭乗記ブログはアクセス高いんですよね)

でもブログのアクセス数が増えるのは、単純に私の力ではなくて、ライブドア公式ブロガーとして書かせていただいているから、というのもありますので、面白い記事だから伸びるというわけでもないんですね。 そして、いつどこで、どの記事がバズるかは分かりません。でも、LINE砲(→LINE砲を受けてお祭りがきた )もしくは、スマートニュース砲(→スマートニュース砲を受けてアクセスは伸びたのか?)に直撃すると、プラットフォームの力は大きいな~と思います。



スクリーンショット (7)
10月のアクセス数ランキングはこんな感じでした。


ブログのプロフィール 連載一覧

インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************