久々に真面目に書きます。私のブログやインスタの文章および画像に関してのお願いです。

あきさんが書いてくださった(→姉さんからのお願い )ので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、先日、私の画像が無断使用されていました。これまでも画像の無断使用や、私のブログのコピーサイト、文章の盗作など、何度かありました。最初のころは免疫がなかったので、その度に悲しい気持ちになっていました。なので、時々は、大人げなく、ブログに気持ちを書いたりしていました。(こういうことを書くと、「何が起こった?」とご存じない方もいらっしゃるので、探す手間が省けるようリンクを貼らせていただきます  ブログの盗作  

でもいつの間にか、良くも悪くも「パクられる」ことにすっかり慣れてしまいました。前々から書いていますが、私が書いたものも私が撮った写真も、自分でわかっていることだから、それでいいんです。そして何より、このブログをご覧くださっている人が、しっかり分かってくださっているので、それで十分。争い事が嫌いだし、常識のない人に時間を割くのはもったいないので。エネルギーはポジティブなことだけに注ぎたいです。

でも、そんな私のキモチを知ってくださっている、正義感の強いあき姉さんや、サロンのメンバーさんを始め読者の皆様が、いつも知らないうちに助けてくださっていました。皆さん、サラッとズバッと素早すぎる対応で。。。本当にありがとうございますm(_ _)m

ブログに書いていませんが、それ以降も、度々、盗用や無断使用をされることはあります。というのは、色々な方が私に報告してくださるので、知る機会も多いんですね。ブログ7年半も続けていますので、ブロ友さんは想像以上に多いですし、絆がありますから、どこかで誰かしらが発見してくださるんです。

紙媒体ではないし、個人のサイトだから大丈夫だろう、とか、もし見つかっても言われたら削除すればいっか、なんて軽いノリで考えていらっしゃるのかもしれません。でも、無断使用している方へ申し上げたいことは、気付いていないのではなく、知っていて、 私はスルーしているんです。ということを分かっていただけたら、と思います。。

こういったことに関しては、基本的に今後もスルーしたいと思っています。が、’’この人(わたしのこと)は何も言わないし、してこないから、大丈夫だ!’’なんて思われて、されている可能性もあるかもしれませんので、一度ブログで書かせていただこうと思いました。

私のブログ・インスタの文章や画像を使用する場合は、個人での利用でしたら許可は不要ですが、リンク、もしくは Copyright©を付けていただけるようお願い申し上げます。

今回も
スルーするつもりでしたが、でも、私の画像をあたかも自分であるかのように利用し(なりすましというみたいです)、それが、何かしらの勧誘だったり、別サイトへの誘導だったりと、よくないことに使われ、それに騙される方が万が一いたとしたらすごく悲しいので。。。

あと、私に報告をしてくださる方や、私の代わりに怒ってくださったり、こうして助けてくださったりする方たちの、大切な時間を費やして下さっていることに申し訳なく思っています。周りの方にご迷惑をお掛けするのは、私にとっても悲しいことですので、どうか皆さまの貴重な時間を奪わないでください。

このブログは趣味で行なっています。なので、楽しさだけを追求したいと思っていますし、これからも楽しく続けていきたいと思います^^


最後になりますが、 優しくて温かい読者さんに恵まれて、いつも本当に感謝しています。